日本大学理工学部

Step2

世界とつながる空の玄関-成田空港、羽田空港の役割と課題-

交通システム工学科

最近「グローバリゼーションという globalization」という言葉をよく聞きませんか。国際化社会の進展を指す言葉です。このグローバリゼーションを支えているのが「交通」です。なかでも長距離を高速で移動できる航空輸送の役割は、ますます重要となっています。

わが国首都圏の空の玄関は、成田空港と羽田空港です。この2つの空港では、毎日たくさんの人々を迎え入れたり、送り出したりして、わが国のグローバリゼーションを支えてきました。これらの空港がこのように立派な役割を果たすようになるまでには、いくつもの課題を克服してきました。旅客や貨物の利用者増加への対応、飛行機の大型化への対応、騒音などの地球環境問題、海域埋め立てなどの自然環境問題、大地震への備え、首都圏各地域との地上アクセス交通問題など、たくさんの苦悩がありました。いくつかはいまだに解決できていない課題もあり、解決にむけた努力がなされています。

この授業では、成田空港と羽田空港がどのような役割を果たしているのか、どのように課題を乗り越えてきたか、いまだ残る課題にどのように対応していくのかを紹介します。

轟 朝幸
轟 朝幸
申し込む
東京湾へ沖合い展開された羽田空港東京湾へ沖合い展開された羽田空港

東京湾へ沖合い展開された
羽田空港

このページのトップへ