日本大学理工学部

Step2

タブレット端末(スマートフォン)を活用した数学の授業

物理学科

タブレット端末やスマートフォンは、今や世の中の必需品になっています。しかしこれらを教育に活かしていく取り組みは、必ずしも進んでいるとは言えません。この講義では、GeoGebraというフリーソフトを利用して作成した数学教材を活用し、パラメータを変更したグラフを画面上に表示することにより、数学の理解を深めることを目的とします。GeoGebraで作成された教材は、端末に何もインストールする必要はなく、無線LAN環境さえあればすぐに端末上で利用することができます。図は、定義域が固定されていない2次関数の定義域・値域を、スライダーを変化させることにより表示する教材ですが、内容は対象学年や学校での授業の進度等を考慮して決めさせていただきます。2次関数・三角関数・微分積分等、グラフ描画を必要とする単元に利用するのが効果的であると思われます。また、同じくフリーソフトであるGoogle Formを利用した小テストを行い、結果を瞬時に生徒に見せることにより、より刺激のある学習が可能になると思われます。

鈴木 潔光
申し込む
定義域

このページのトップへ