日本大学理工学部

Step2

夢の3次元ディスプレイ ~本物そっくりの自然な映像を目指して~

応用情報工学科

特殊なめがねをかけると映像が3次元的に見えるディスプレイは映画館ではすでにおなじみですが、最近は家庭用の3次元テレビも発売されました。そのようなめがねをかけなくても、本物そっくりに自然な3次元映像を表示することができる装置の研究が進められています。決してSF映画の中だけの話ではありません。

この授業では、なぜ人間の目が3次元的に見ることができるのかを説明します。人間の3次元の知覚には、生理的な要因と心理的な要因が存在していて、心理的な要因を上手に使うと、3次元でないものも立体的に見えてしまうことがあります。そのような、あたかも3次元の様に見せてしまう方法から、実際のものを見るときとまったく同様に自然に見えるホログラフィを使った最新の研究まで、いろいろな方法を紹介します。また、説明だけでなく実物を使った実演もまじえてわかりやすく解説します。

吉川 浩
吉川 浩
申し込む
ホログラフィを利用したプリンタでは,1000億画素も実現されています.これは,ハイビジョンの5万倍の解像度です.

ホログラフィを利用したプリンタでは、1000億画素も実現されています。これは、ハイビジョンの5万倍の解像度です。ホログラフィテレビによる再生像の例.実物は3次元で,しかも動画です.ホログラフィテレビによる 再生像の例。実物は3次元で、しかも動画です。

このページのトップへ