日本大学理工学部

夏休み自由研究教室

<各回15名>

真空(しんくう)(しんくう)の世界(せかい)とは?

真空(しんくう)にいろいろなものを()れて
(へん)()観察(かんさつ)してみよう

身近(みじか)なものを使(つか)って真空(しんくう)を作りだし、その(なか)にいろいろなものを()れることで、どのような世界(せかい)なのかを調(しら)べます。



担当:日本大学第一高等学校

対象:全学年

<各回12名>

(おと)のかたちを()てみよう!

身近(みぢか)なもので(おと)(かたち)()える(そう)()(つく)ろう

()(だん)(なに)()なく()いている「(おと)」は、いったいどのようなものなのでしょうか? (おと)使(つか)った様々(さまざま)実験(じっけん)(とお)して、(おと)(おお)きさや(たか)さ、(つた)わり(かた)共鳴(きょうめい)など、(おと)性質(せいしつ)について(かんが)えてみましょう。


担当:駿河台理科教育サークル・物理学科

対象:全学年

<各回20名>

(ひかり)のヒミツをさぐろう

LEDでカラフル花火(はなび)(つく)ろう

LEDと(ひかり)ファイバーを使(つか)ったカラフル花火(はなび)工作(こうさく)(とお)して、(ひかり)ヒミツ(ひみつ)(たの)しく(まな)びましょう。




担当:電気工学科

対象:全学年

<各回10名>

「せっこう」って(なに)

「セッコウ(こう)()(たい)をデコろう!!」

セッコウボードの作り方(つくりかた)(まな)びましょう。そして、実際(じっさい)にセッコウ硬化体(こうかたい)をパール顔料(がんりょう)でデコレーションしてみましょう。




担当:物質応用化学科

対象:全学年

<各回20名>

ハンドパワーで(まわ)そう!くるくるまんが!

(からだ)(ねつ)をつかって電気(でんき)エネルギーをとりだして、くるくるまんがを(つく)りましょう!

温度差(おんどさ)をつかった発電(はつでん)でモーターがまわる、くるくるまんがを(つく)ります。工作(こうさく)をしながら(ねつ)電気(でんき)関係(かんけい)(まな)びます。



担当:精密機械工学科

対象:全学年

◆お申込みにあたっての注意事項

  1. 先着順となります。定員になり次第締め切らせていただきます。
  2. ご兄弟でお申込みされる場合は、それぞれでお申込みください。
  3. 1人1プログラムのみお申込みできます。複数のプログラムのお申込みはできません。

◆プログラムご参加の流れ

  1. 申込み完了通知が、登録いただいたメールアドレスへ届きます。
    1日たってもメールが届かない場合はメールアドレスが間違っている、または受信拒否設定がかかっている可能性があります。
  2. 当日は、申込み完了通知を印刷してお持ちくださるか、申込み完了のメールの画面をご提示ください。
  3. プログラム開始時間の20分前までにおこしください。
  4. 道具はすべてこちらでご用意いたします。

◆駿河台キャンパスへのアクセス

  1. 会場は駿河台キャンパス1号館6階CSTホールです。
  2. 駿河台キャンパスへのアクセスはこちらをご覧ください。(pdf)

申込みは終了いたしました。

このページのトップへ