オープンキャンパス 8月5日(土)、6日(日)

短期大学部(理工学部併設・船橋校舎)

理工系3学科・11専攻分野で夢を実現し、
可能性を広げよう!

一人ひとりの目標に合わせた学びを展開し、将来の可能性を大きく広げられる学習環境が整っています。
成績上位者は推薦で理工学部の各学科に編入学できます。


船橋キャンパス14号館 3階1439教室
ミニ講義A(両日)
建築物を支えるための技術

准教授 酒句敎明 | 時間 11:20∼11:50

建築物を支える地盤は、自然に造られた土で構成されているため、場所と深さによって強さや性質が大きく異なります。近年では技術の発達により、支持能力の高い杭を使ったり、地盤自体を改良したりすることで、地盤の性質にかかわらず(場所を問わず)建築物を建てることができるようになりました。 この講義では、土の面白い性質について触れた後、建築物を支えるための最新の技術について紹介します。

ミニ講義B(両日)
エコ社会の実現に向け、機械工学が果たす役割

助教 宮城徳誠 | 時間 13:50∼14:20

将来にわたって持続可能な社会を実現するためには、省エネ化や省資源化、温暖化ガスの削減、自然エネルギーの活用など、先進的な技術開発が必要です。ここでは、エネルギー変換の基礎となる工業熱力学や流体工学について説明し、ガスコンバインドサイクルシステムや大型風車、小型水車など、エコ社会に関わる機械について紹介します。

学科紹介プログラム

〈14号館3階1438教室〉

建築・生活デザイン学科

・建築デザイン
・建築エンジニアリング
・生活デザイン

ものづくり・サイエンス総合学科

・機械工学
・情報科学
・数学
・電気電子工学
・物理学
・総合科学

生命・物質化学科

・マテリアル科学
・バイオ・環境科学

各専門分野の展示により、3学科・11専攻分野の特徴を紹介します。
専攻分野は、入学して半年後に選択することができます。