英知の創造への挑戦
静かで、すがすがしい数学の世界で
現代の最先端を究める
純粋数学と情報数学の
バイリンガーを目指せ


専攻の特色

純粋数学から応用数学、計算機科学にまでわたる幅広いカリキュラム
解析学、幾何学、代数学の純粋数学から情報数学などの応用数学までの幅広い分野の最先端の研究までカバーする充実したカリキュラムを用意しています。
選び抜かれた世界的に活躍している教授陣による徹底した少人数教育
選び抜かれた教員による授業・指導は徹底した少人数教育で行われ、大学院生は最先端の研究を学び、自ら進められるようになるまで鍛え上げられます。
古今東西の専門書の揃う図書室や高性能システムの導入された計算機室などの充実した施設
数学専攻の図書室・計算機室の提供する専門書、電子ジャーナルや計算機システムを利用して、必要な情報を入手し、研究を進めることができます。


専攻イメージ

教育研究上の目的

前期課程 現代数学の幅広い分野から、個々の学生の志望、性格に適したテーマを選択し、論理的分析力、発表力を体得した数学応用者、教育者、研究者を養成する。
後期課程 現代数学の幅広い分野から、個々の学生の自主的な選択のもとに主題を定め、数学の深い知識、論理的分析力、発表力を涵養し、学界及び産業界にて活躍できる人材を養成する。
お問い合わせ先
TEL03-3259-0944
FAX03-3293-5828
E-mail shunin@math.cst.nihon-u.ac.jp

PAGE TOP