2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 森下 正昭 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U53D |
クラス | S3-4 |
概要
学修到達目標 | 高校までに学習した基本的な文法項目を理解し、基礎的な語彙を修得し、基礎的な英文を読んで正確に理解し、基礎的な英語を聴きとることができる。また、TOEICの問題形式に慣れ、より正確に迅速に問題を解くことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
事前学習では教科書の中で理解できない単語を調べ、練習問題を解き、授業中に文法事項や自分の解釈・解答が正しいか否かを確認し、事後学習において自分の解釈や解答で間違っていたところを再確認するという流れで授業を進める。特に、自分の解釈・解答の間違いが何故起きたのかを理解することを重視する。また、グループワークやペアシェアなど、インタラクティブな要素を積極的に取り入れる。 |
履修条件 | 受講者は7月13日に実施予定のTOEIC L&R IP受験を義務とする。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(自己紹介、シラバス内容の確認・解説、英語の勉強の仕方など) 【事前学習】シラバスを読み授業内容を把握する(30分) 【事後学習】TOEIC L&R IPに向けての英語の勉強法を考え目標を設定する(30分) |
---|---|
第2回 | 各人の英語学習の目標をグループでシェア チーム・ビルディング・アクティビティ S1-U1 品詞 【事前学習】教科書pp.2 - 5を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第3回 | S1-U1 品詞 【事前学習】教科書pp.6 -7 Let's Try!の問題を解き、それぞれの文章の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第4回 | S1-U2 動詞の形①時制 【事前学習】教科書pp. 8 - 10を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第5回 | S1-U2 動詞の形①時制 【事前学習】教科書pp.11 - 12 Let's Try!の問題を解き、それぞれの文章の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第6回 | 読解問題の解き方のポイント S2-U1 Advertisements 【事前学習】教科書pp.54 - 55を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる。さらに教科書pp.56 - 57のQuestions 1 - 7を解き、それぞれの問題文の中で知らない英単語を調べる。(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第7回 | S2-U1 Advertisements 【事前学習】教科書pp.58 - 59のQuestions 8 - 15を解き、それぞれの問題文の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第8回 | 中間試験とその解答・解説 【事前学習】中間試験に向けて第7回授業までに学んだことを復習し中間試験に備える(50分) 【事後学習】中間試験で不正解だった箇所を復習する。上半期のふりかえりをして「目標・ふりかえりシート」に記入する(10分) |
第9回 | S1-U3 動詞の形②受動態・能動態と分詞 【事前学習】教科書pp.13 - 15を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第10回 | S1-U4 動詞の形③その他いろいろ 【事前学習】教科書pp.18 - 20を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる。さらに教科書pp.21 - 22 Let's Tryの問題を解き、それぞれの文章の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第11回 | TOEIC Listeningの解き方のポイント TOEIC Listening問題 【事前学習】配布プリントの中で知らない英単語を調べる(30分) 【事後学習】配布プリントの内容を理解し、知らない英単語を調べる(30分) |
第12回 | S2-U2 Letters, E-mails & Text Message Chains TOEIC L&R IP受験に向けて 【事前学習】教科書pp.60 - 63のQuestions 1 - 7を解き、それぞれの問題文の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第13回 | S2-U2 Letters, E=mails & Text Message Chains 【事前学習】教科書pp.64 - 67のQuestions 8 - 15を解き、それぞれの問題文の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第14回 | 理解度確認試験およびその解説 【事前学習】理解度確認試験に向けて準備する(60分) |
第15回 | 理解度確認試験の結果と講評 授業のふりかえり 【事前学習】1学期間のふりかえりをしてノートにメモをする(30分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(30分) |
その他
教科書 |
Atsuko Nishitani & James G. Wong 『Effective Approaches to Grammar and Reading on the TOEIC Test - New Edition -: [改訂版]TOEICテスト文法・読解頻出ポイント』 朝日出版社 2018年 第初版版
|
---|---|
参考書 |
Educational Testing Service 『公式TOEIC Listening & Reading問題集4』 国際ビジネスコミュニケーション協会 2018年
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(授業参加度)[20%]+中間試験[30%]+理解度確認試験[30%]+TOEIC L&R IPテストのスコア[20%]=計100% 授業回数の1/3以上(15回のうち5回以上)欠席の場合は評価対象外とする。遅刻(授業開始から20分以内)・早退(授業終了まで20分以内)も3回で欠席1回とみなす。第1回目の授業でも出欠を確認するので注意。 |
質問への対応 | 授業中に疑問に思ったことは、同じ疑問を抱いているであろう他の受講生のためにも、できるだけその場で質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
非常勤講師控え室(タワースコラ2階・講師室) 出校日は毎週金曜日(1・3限が授業) アポイントメントが必要な場合は、授業前後に直接、もしくはE-mailで連絡(morishita.masaaki@nihon-u.ac.jp) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |