教えてセンパ~イッ!!
海洋建築工学科を
選んだ理由は何でしたか?
私は中学生の頃から、将来は建築関係の仕事に就きたいと思っており、日大理工学部に併設されている短期大学部の建築・生活デザイン学科に在籍していました。そこで建築について学んでいくうちに、もっと広い範囲から建築空間について学びたい、考えたいという思いが強くなっていきました。また鎌倉に住んでいて、海を身近に感じながら生活しているため、建築と海との関わりについても学びたいと思うようになり、陸と海の2つの分野を学ぶことが出来る海洋建築工学科へ編入学することを決めました。
編入学することに
不安はありましたか?
短大の頃は学生と先生の距離が近く、アットホームな雰囲気の中で学んでおり、その時から理工学部の海洋建築工学科も同じような雰囲気だというのは聞いていましたが、やっぱり不安は拭えなくて、孤独になってしまうのではないかと思っていました。でもいざ入学してみたら、その不安は一瞬で消え去りましたね。学生も先生も予想以上に距離が近く活気があって、良い意味で裏切られました(笑)編入生のことも温かく受け入れてくれて、すぐに友達が出来たのも嬉しかったです。良い雰囲気の中で海上構造物やウォーターフロント、水族館など水と人を繋ぐ建築という新しい分野を学べて、とても充実しています!
海洋建築工学科での学びに対して、現在の気持ちを教えてください。
とにかく学ぶことが楽しいです!短大の頃は編入学を考えながら生活していたので、目の前のことに精一杯となってしまい、自分のやりたいことに全力を注げませんでした。海洋建築工学科に編入して、心から学びたいと思った親水工学研究室に所属となった今、やっとスタートラインに立てた気がしてワクワクしています。それでも授業や課題などで忙しい毎日を過ごすと心に余裕がなくなってしまうこともあります。そんな時は研究室前や様々な学科の総合実験施設であるテクノプレースに映る夕焼けを滑走路から見て、自分を落ち着かせています。息抜きもしっかりしながら、学科での学びは全て糧にして今後も頑張っていきたいです!