日本大学理工学部

Step2

「都市」を眺め、そして創る

土木工学科

私たちは、「住む」「働く」「学ぶ」「遊ぶ」ことの多くを都市で行っています。そして、私たちは生活する上で「安心」して「快適」にそして「楽しく」暮らせることを望んでいます。つまり、都市を考えることは自分の生活環境を考えることでもあるのです。そこで私は、皆さんに、快適で楽しく安心して暮らせるまちづくりについて、現在の都市を眺めながら、都市の成り立ちを踏まえ解説します。また、東日本大震災の被災状況や復興都市計画の進捗状況などをお伝えします。
(1)身近な都市を眺めてみる:都市とは何か?そして都市の見方、感じ方についてお話します。
(2)まちづくりの考え方について:まちづくりについて、その構想から計画、設計の概念について
   実例を用いて解説します。
(3)都市の履歴書:我が国の都市の多くは、戦争や災害からの復興事業により整備されています。
   現在の都市に至るまでのまちづくりの過程、どのような技術者が活躍したのかをお話します。
(4)東日本大震災の被災状況:岩手県、宮城県、福島県の15都市の被災状況をお伝えします。
(5)東日本大震災の復興都市計画:復興計画の苦悩と実際をお話します。

大沢 昌玄
大沢 昌玄
申し込む

原宿・表参道(緑豊かな街路空間)原宿・表参道
(緑豊かな街路空間)横浜みなとみらい21(皆が集う、観光地、デートスポット)横浜みなとみらい21
(皆が集う、観光地、デートスポット)陸前高田市内及び高田松原公園(津波でなぎ倒され、唯一残った松)陸前高田市内及び 高田松原公園
(津波でなぎ倒され、唯一残った松)

このページのトップへ