日本大学理工学部 オープンキャンパス
つくる楽しさ、つくる喜び
―建築・都市の創造と建設
人のくらしをデザインする。
優れた建築技術を生かして、これからの生活空間をつくりだします。

ミニ講義

建築や街の新しい'使い方'を考える

助教 古澤大輔
14号館2階1424教室 12:20~12:50

建築は、その使われ方の種類によって、設計の仕方や守るべき法律がそれぞれ異なります。住む=住宅、学ぶ=学校、働く=事務所、食べる=飲食店という具合に。しかし私たちは家でも仕事をしますし、学校や事務所でもご飯を食べたりくつろいだりして、さまざまなかたちで建築を使っています。ここでは、建築のユニークな使われ方の事例を紹介しながら、これからの建築や街の新しい使い方を考えていきたいと思います。

学科紹介講義

住宅の設計と建築の計画

准教授 山中新太郎
14号館2階1424教室 13:20~13:50

普段何気なく住んでいる住宅。同じように見えてもそこにはさまざまなデザインがあります。住宅のデザインは百家百様。今まで当たり前と思っている発想を少し変えると新しいデザインの可能性が広がります。設計の面白さや工夫を講師自らが設計した住宅作品のスライドを使って紹介します。

学科紹介プログラム

「モバイル・ラボ」~多彩な研究をわかりやすくご紹介

〈14号館4階1443教室〉

モバイル・ラボでは、建築学科の研究室が連続してライブ講義を行います。建築とは、さまざまな分野の力を合わせてつくる「究極のものづくり」。建築学科が誇るたくさんの研究分野を皆さんにご紹介します! また教室内に、アルミ・シェルターや学生が授業で制作した設計作品を展示します。