日本大学理工学部 オープンキャンパス
快適で豊かな未来をデザインする
「ソフトウエアものづくり」の楽しさを実践。
幅広い情報工学の知識と実践力をもとに、
未来をデザインする情報のプロを育てます。

ミニ講義

"情報"はわれわれの将来を変えられるか?

教授 平山雅之
14号館3階1434教室 12:20~12:50

"情報"と聞いて何を思い浮かべますか。情報通信、医療、交通などさまざまな分野でコンピュータが利用され、"情報"が使われています。"情報"は比較的歴史の浅い分野ですが、この半世紀で急速に進歩し、われわれの生活や社会を大きく変えてきました。この講義では、さまざまな製品に組み込まれる情報システムの仕組みを概説し"情報"技術の今とこの先の方向性について考えるとともに、その中で応用情報工学科を目指す皆さんへの期待をお話ししたいと思います。

ミニ講義

クラウドのすべて
―サービスは雲の上から―

教授 木原雅巳
14号館3階1434教室 13:20~13:50

雲が地上に雨をもたらすように、クラウドは私たちにいろいろなサービスを提供しています。ネット検索、メール、ネットショッピング、SNS、ゲーム、電話……。スマートフォンでも、コンピュータでも、どこからでもこれらのサービスが使えるのは、クラウド技術で実現されているから。そんなクラウドサービスの誕生から、最新のサービスまで、そのクラウドを支えるソフトウエアデザイン、情報処理、ネットワークの仕組みについて紹介します。

学科紹介プログラム

「ソフトウエアデザイン」を体験しよう!
「本当の3D ディスプレー」に触れてみよう!

〈14号館2階1422教室〉

快適で豊かな社会づくりに役立つソフトウエアや、ホログラフィ技術によってメガネを必要としない3D ディスプレーの原理を解き明かします。