日本大学理工学部 オープンキャンパス
短期大学部(船橋校舎)は変わりました。
多層的かつ柔軟な教育課程を体系的に編成してあるので、
一人ひとりの目的に沿った科目や興味のある科目を自由に選んで
学ぶことで、充実した2年間を過ごすことができます。
成績上位者は推薦で理工学部の各学科に編入学できます。


ミニ講義

安心・安全を支えるセンサたち

准教授 中島 隆
14号館3階1439教室 11:20~11:50

センサはさまざまな分野において、安全を守るための重要な役割を果たしています。一般家庭においても日々の生活を安心・安全に過ごすために、火災感知器や侵入者感知器などが使用されています。さらに近年、高齢化時代に入り「孤立死」が社会問題になっていますが、その対策として各種センサを用いた方法が検討されています。この講義では、一般家庭や一人暮らしの高齢者を見守るために使用されているセンサの紹介とその働きについて説明します。

学科紹介講義

世界に羽ばたこう!
―国際学術交流の醍醐味―

教授 吉野(光田)泰子
14号館3階1439教室 13:50~14:20

日本大学理工学部海外学術交流提携校の西安建築科技大学と17年間、日中共同研究を推進。現在は、科研費や理工学部プロジェクト研究費の助成により「中国西部地域における気候変動と健康に配慮した新型省エネルギー住宅構想」を展開中。短大から編入した学部生や院生らと共に教育・研究の醍醐味を堪能している現場をご紹介します。Where there's a will, there's a way.
さあ、世界に飛び出しましょう!

ミニ講義

〈14号館3階1438教室〉

建築・生活デザイン学科
・建築デザイン
・建築エンジニアリング
・生活デザイン
ものづくり・サイエンス総合学科
・機械
・情報
・数学
・電気電子
・物理学
生命・物質化学科
・マテリアル科学
・バイオ・環境科学
以上の3学科・10専攻分野の特徴を紹介します。入学時に選んだ学科の共通科目を1年生前期に学び、後期から自分の関心に応じた主専攻分野を選択します。