オープンキャンパス
短期大学部(理工学部併設・船橋校舎)
短期大学部(船橋校舎)は変わりました。
多層的かつ柔軟な教育課程を体系的に編成してあるので、
一人ひとりの目的に沿った科目や興味のある科目を自由に選んで
学ぶことで、充実した2年間を過ごすことができます。
成績上位者は推薦で理工学部の各学科に編入学できます。
ミニ講義

建築デザインの面白さとは?

助教 高安重一
14号館3階1439教室 11:20〜11:50

建築士と建築家の違いはなんでしょう? そして建築デザインに答えはたくさんあると言われています。あなたたちが生まれたのも病院などの建築、育ったのも住宅という建築、小さな家も大きな家もあります。お医者さんに行ったり、学校に通ったり、展示場や駅など、お葬式も建築の中です。私たちの周りは建築ばかりなのです。ここではいろいろな種類の建築を見てみましょう。そしてあなたが良いと思う建築を考えてみましょう。

ミニ講義

バイオ燃料とカーボンニュートラル

教授 深津 誠
14号館3階1439教室 13:50〜14:20

東日本大震災によって引き起こされた福島第一原発の事故は、わが国のエネルギー政策に大きな見直しをせまり、原子力に頼らない発電方法が求められています。しばらくは天然ガスや石油を燃やして発電する方法に頼らざるをえませんが、これらの化石燃料を利用すると地球温暖化の原因である空気中の二酸化炭素を増加させます。そこで、注目されているカーボンニュートラルという原理で二酸化炭素を増加させない、バイオ燃料について解説します。

学科紹介プログラム

〈14号館3階1438教室〉

建築・生活デザイン学科
・建築デザイン
・建築エンジニアリング
・生活デザイン
ものづくり・サイエンス総合学科
・機械
・情報
・数学
・電気電子
・物理学
生命・物質化学科
・マテリアル科学
・バイオ・環境科学
以上の3学科・10専攻分野の特徴を紹介します。入学時に選んだ学科の共通科目を1年生前期に学び、後期から自分の関心に応じた主専攻分野を選択します。