オープンキャンパス

短期大学部(理工学部併設・船橋校舎)

短期大学部(船橋校舎)は変わりました。

多層的かつ柔軟な教育課程を体系的に編成してあるので、一人ひとりの目的に沿った科目や興味のある科目を自由に選んで学ぶことで、充実した2年間を過ごすことができます。
成績上位者は推薦で理工学部の各学科に編入学できます。


船橋キャンパス14号館 3階1439教室
ミニ講義A(両日)
建築空間が奏でる響きのなぞ

助教 星 和磨
時間 11:20∼11:50

コンサートホールでオーケストラが奏でる音楽はとても心地よいものですね。また、ヨーロッパの教会で鳴り響くパイプオルガンの音色はとても荘厳なものです。それではこれら音楽を洞窟の中や青空の下で聴いたら、どのように聴こえるのでしょうか? また自分の好きな音楽をさまざまな空間で奏でたら、どのように聴こえるのでしょうか? この講義では、実際に音を聴きながら、建築空間が作り出す響きのメカニズムについて解説します。

ミニ講義B(両日)
短大船橋の魅力と特色、ご紹介します!

専任講師 前田知人
時間 13:50∼14:20

全国で唯一の本格的理工系総合短期大学である本学は、併設の理工学部とキャンパス施設・設備を共有し、充実した教育環境の下で実力を養うことができます。短大ならではの「少人数教育」、「グループ担任制」できめ細かく学生をサポート、学びの関心に応じた「主専攻分野選択制」、理工学部への推薦制度もある「4年制大学編入学支援」のほか、「資格取得・キャリア支援」体制も充実しています。これらの特色と魅力を、たっぷりとご紹介します!

学科紹介プログラム

〈14号館3階1438教室〉

建築・生活デザイン学科

・建築デザイン
・建築エンジニアリング
・生活デザイン

ものづくり・サイエンス総合学科

・機械
・情報
・数学
・電気電子
・物理学

生命・物質化学科

・マテリアル科学
・バイオ・環境科学

以上の3学科・10専攻分野の特徴を紹介します。入学時に選んだ学科の共通科目を1年生前期に学び、後期から自分の関心に応じた主専攻分野を選択します。