開催報告
高校生そしてご家族の皆様、大変お暑い中2016年夏のオープンキャンパスにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。2日間とも天候に恵まれ、昨年度よりもかなり多い8,000名を超える皆様にお越しいただけましたこと、心より感謝申し上げます。
当日は、まずオリエンテーションとして、「歓迎の挨拶、理工学部紹介、入試情報紹介」を行った後、「保護者のための理工学部紹介」「女子高校生のためのCSTサイエンスセミナー」「AO入試説明会」そして各学科がそれぞれの教室で行う「学科紹介プログラム」、「ミニ講義」等を行いました。学科紹介プログラムでは、各学科が行っている研究等を、実験や工作そしてパソコンやその他機材等を実際に使用して皆さんに体感していただきました。脳波でロボットを操作したり、AR技術を体感したり、本格的な製図に挑戦したり、繊細な建築模型の数々を間近でみたり、様々な化学実験、学生たちが実際に開発している人工衛星をみたりと高校生の皆さんが目をキラキラさせて熱心に参加され、楽しそうな姿が印象的でした。そして毎年のことですが、高校生の皆さんそしてご家族の皆さんと理工学部の学生そして教職員が、笑顔で交流している姿にあふれ、日本大学理工学部の安心して勉強できる居心地の良さもあわせて感じていただけたことと思います。
また、この夏のオープンキャンパスでは普段開放していない多くの研究施設も全て開放し、なかなかみることのない大型の機械を体験したり、微細加工技術を施すクリーンルームや-30℃の氷海実験施設に入ったり、大型の電子顕微鏡をのぞいてナノの世界をみたりと、様々な体験をしていただきました。大きな水槽の実験室も大変驚かれたのではないでしょうか。これら施設は、入学後に身近に使用しながら、確かな結果を身につけて行くこととなります。
さらに、学食体験におきましては、今年も100種類近くのメニューを用意させていただき、3か所にある学食とインターネットカフェは大盛況でした。大学生活が一番わかりやすく体験できるところだったと思います。
そして、入試相談会場にもたくさんの方々にお越しいただき、皆様の積極的な相談で会場は熱気にあふれていました。
日本大学理工学部は、皆さんの夢への挑戦を応援する先生や先輩たちがたくさんいます。
そしてそれを現実のものとする教育環境と施設があります。
モノづくりの楽しさは、学べば学ぶほどに知ることとなり、
知れば知るほどその先へ挑戦したくなっていくことと思います。
高校生の皆さん、これから入試の季節がやってまいります。
どうか体調に気を付けて、是非とも合格を勝ち取ってください。
日本大学理工学部は学生そして教職員全員で皆さんを心より歓迎します!