オープンキャンパス 駿河台入試フォーラム

開催報告

 オープンキャンパス-駿河台入試フォーラム-にお越しいただきました高校生の皆様、そしてご家族の皆様、大変お暑い中、誠にありがとうございました。

 当日は、理工学部14学科と短期大学部が理工系の楽しさを体感していただくべく、それぞれ見るだけではなく、工作や実験等「体験型」の学科独自のプログラムをたくさん用意させていただきました。皆さまいかがでしたでしょうか?

 脳波でロボットを操作したり、化学実験をしたり、工具を使って工作をしたり、AR技術を体感したりと、いろいろなものに挑戦している姿がとても印象的でした。プログラムがありすぎて時間が足りなかったのではないでしょうか。

 さらに、「理工学部オリエンテーション」「AO入試説明会」「保護者のための理工学部紹介」などのイベントにも、たくさんご参加いただき、大変盛り上がりました。

 今年も皆様と一緒に笑顔溢れる楽しく活気にあふれた入試フォーラムとなりました。


 さて、日本大学理工学部では、超小型人工衛星の開発、流れ星から太陽系の起源と進化を探る研究、エネルギー・環境問題解決のための触媒材料開発、次世代ネットワークと応用計測の研究開発、海洋再生エネルギーの研究等など様々な研究が行われています。さらに、コンテストや各種デザインコンペでの受賞、学会での受賞、国際学会への参加、そしてサークル活動では皆様ご存知の鳥人間コンテストへの挑戦、学生フォーミュラ大会への挑戦など学生たちは躍動的な生活を送っています。


 高校生の皆さんは、これからいろいろな挑戦をする機会が待っています。

 日本大学理工学部で、挑戦することの苦しさと共にその結果得られる多くの喜びを体感し、大きな夢を描いていただければ幸いです。


日本大学理工学部は学生そして教職員全員で皆さんを心より歓迎します!