新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について >

交通システム工学専攻

交通システム工学専攻

研究成果(令和3年度)

修士論文

  • 対向直進車を考慮した右折車と横断者の危険事象の発生状況に関する研究
  • 右折車線における青丸表示中の捌け台数に関する研究
  • VRを用いた健常者視点と車いす利用者視点における混雑度を考慮した吊下げ型サインの判読範囲に関する研究
  • 位相差方式レーザスキャナを搭載したMMSによる道路構造物の計測点群にノイズが発生する素材条件とレーザ照射条件に関する研究
  • 広幅員歩道を有する道路における自転車通行空間の整備方法に関する研究
  • 中国・地方都市における電気自動車普及政策の評価に関する研究ー武漢市を対象としてー
  • 路床土を対象とした各種性能評価試験の精度と関係性に関する研究
  • QZSSのセンチメータ級測位補強サービスにおける高精度測位解の点検方法の提案
  • 発展途上都市における都市鉄道の運賃水準適正化に向けた価格弾力性の分析
  • 立地適正化計画での縮退エリアにおける住民の転居意向の実態の分析と転居を推進するための施策の検討
  • フィリピン・メトロセブにおける出発時間・経路選択行動を考慮した混雑課金額の設定に関する研究
  • QZSSとGNSSを併用した歩行時の測位状況と電波遮蔽環境との関係についての研究
  • 非車線遵守型多車種混合交通における車種間の走行空間を考慮した飽和交通流率の推定 ーインド・アーメダバードを対象としてー
  • 都市街路交通における高精度GNSS測位の自動走行システムへの適用に向けた信頼性向上方策の検討
  • タイにおける交通事故発生特性を考慮するためのiRAP Star Ratingの改良に関する研究
  • 3次元点群データを用いた歩道路面の形状把握精度の向上手法と車いすの最適走行位置の提案
  • 右左折専用車線における大型車の乗用車換算係数の観測と算出モデルの提案
  • ジャカルタ都市圏を対象としたアクティビティベースモデルを用いたロードプライシングとテレワーク政策の評価

PAGE TOP