2016年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅡB
基礎を確認しながら確かで多様な英語の表現力を培う
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設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 安田 比呂志 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | F52F |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 日常生活で使用される様々な表現を修得し、それを、基本的な文法事項を確認しながら正確に使えるようにして行くことで、英語での表現力を向上させながら、自身の考えを正確な英語で表現できる能力を育成する。同時に、英語の聴解力を高めるための訓練も行う。 |
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授業形態及び 授業方法 |
2冊のテキストを使用する。最初の30分で英語の発音に関する予習の答合わせを行い、その後、演習形式で英語の基礎的な文法の確認と作文練習を行う。 |
履修条件 | 機械工学科、1年生、2クラス。受講者は12月19日に実施予定のTOEIC IPテストを必ず受験すること。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容 |
予習は必ず行うこと。また、各単元で取り上げられている内容を授業中にしっかりと理解し、復習を行うことでそれをしっかりと自分のものとすること。 |
授業計画
第1回 | 英字新聞読解 |
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第2回 | Unit 11. 連結 (1) 、Chapter 12 ‘Anime’ is English! |
第3回 | Unit 12. 連結 (2)、 Chapter 13 Money & Taxes |
第4回 | Unit 13. 連結 (3)、Chapter 14 Individual Appeal |
第5回 | Unit 14. tの有声化 (4)、Chapter 15 Exercise against Stress! |
第6回 | Unit 15. want to, going to, have to, has to、Chapter 16 Social Networking |
第7回 | Unit 16. 音変化 (1)、Chapter 17 Bob and Annie |
第8回 | Unit 17. 音変化 (2)、Chapter 18 Paying with Plastic |
第9回 | Unit 18. 音変化 (3)、Chapter 19 CCTV |
第10回 | Unit 19. 音変化 (4)、Chapter 20 Galapagos Syndrome |
第11回 | Unit 20. リスニング・チャレンジ、Chapter 21 Finding and Finishing Employment |
第12回 | Chapter 22 Censorship |
第13回 | Chapter 23 Impatience! |
第14回 | Chapter 24 An Important Patient |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
奥田隆一、Anthony Allan 『Writing Points! Basic Grammar for Better Writing (『文法を活かす英文ライティング入門』)』 金星堂 2012年年
船田秀佳 『Listening Trainer for English Communication(『英語耳を鍛えるリスニングドリル』)』 南雲堂 2015年年 第初版版
1冊目は、基本的な文法事項を確認しながら、それらを実際に使えるようにするための訓練を繰り返すことで、英語による表現力を向上させることを可能にするテキスト。2冊目は、英語の発音の法則を知的に習得しながら、英語の発音に慣れるための訓練を繰り返すことにより、リスニング力を向上させることを可能にするテキスト。
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(30%)、定期試験(50%)、TOEIC IPテスト(20%)を総合して評価する。予習をしていない場合には平常点はつかない。また、全授業の3分の1以上を欠席した場合には単位は与えられない。 |
質問への対応 | 授業の前後の時間に、教室または5号館1階の講師室で対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
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オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語は言葉なので、積極的な発話が不可欠である。授業を受ける前に必ず予習をし、授業中には積極的な発表を期待する。また、様々な事柄に関して普段から関心や自分の意見を持つように努めて欲しい。英和辞典は必ず持参すること。 |