2016年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅱ
TED Talksで英語を勉強しよう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 内堀 奈保子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | R52Q |
クラス |
概要
学修到達目標 | エンジニアに必要とされる基本的な語彙、文法、読解力、リスニング力、プレゼンテーション 力の習得を図る。工業英検3級、4級レベルの英語力を到達目安にする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
一つのTEDプレゼンテーションを二回の講義で学習していく。1回目の講義でTEDを視聴し、その内容についてリーディング中心に理解を深める(Lesson A)。2回目の講義ではプレゼンの内容を踏まえ、自分の意見を深めるクリティカル・シンキングを中心に行う(Lesson B)。 授業の最初に復習を兼ねたクイズを行う。 第15回には実際にプレゼンテーションを行う。 |
履修条件 | 英語IA/IBを履修していること。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容 |
第一回目の授業にはシラバスをよく読んだ上で臨むこと。二回目以降の授業にはクイズのため の復習をしてくること。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション 講義概要、講義の進め方、成績評価、注意点などの説明と、TEDと工業英検の紹介。 |
---|---|
第2回 | Unit 6 [Lesson A] BUILDING SOLUTIONS (Architecture and Design) |
第3回 | Unit 6 [Lesson B] Ingenious Homes in Unexpected Places (Iwan Baan) |
第4回 | Unit 7 [Lesson A] ROADS TO FAME (Communication / Sociology) |
第5回 | Unit 7 [Lesson B] Why Videos Go Viral (Kevin Allocca) |
第6回 | Unit 6およびUnit 7のプリント演習 |
第7回 | 中間試験及びその解説 |
第8回 | Unit 8 [Lesson A] FACE OFF (Conservation / Engineering) |
第9回 | Unit 8 [Lesson B] My Invention that Made Peace with Lions (Richard Turere) |
第10回 | Unit 9 [Lesson A] COMMUNITY VOICES (Visual Arts / Sociology) |
第11回 | Unit 9 [Lesson B] Before I Die, I Want To… (Candy Chang) |
第12回 | Unit 10 [Lesson A] ROBOTS AND US (Technology / Robotics) |
第13回 | Unit 10 [Lesson B] The Rise of Personal Robots (Cynthia Breazeal) プレゼンテーションの準備 |
第14回 | 理解度確認試験及びその解説 |
第15回 | プレゼンテーション発表 |
その他
教科書 |
21st Century Reading: Creative Thinking and Reading with TED Talks (Level 1), Cengage Learning
|
---|---|
参考書 |
工業英検の推薦書籍など、授業で紹介する。
英英辞典もしくは英和辞典必携。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(理解度確認試験25%と中間試験25%)、クイズ40%、発表10%で判定する。 出席が授業回数の7割に満たない場合は、原則として理解度確認試験の採点対象としない。 クイズは授業の初めに行うので注意すること。 |
質問への対応 | 授業中に指示します。 |
研究室又は 連絡先 |
英語研究室:船橋校舎531、研究室:船橋校舎543-B |
オフィスアワー |
火曜 船橋 13:20 ~ 15:00 (研究室:船橋校舎531もしくは543)
|
学生への メッセージ |
世界を動かす考えや行動力を持つプレゼンターの生のスピーチは科学技術者の視点からだけでなく、英語やプレゼンテーションの学習という観点から見ても非常に優れた動画アーカイブです。英語を学ぶのではなく、「英語で」一緒に楽しく勉強していきましょう! |