2018年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 軽量構造力学 | ||
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設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 漆山 雄太 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | F54N |
クラス | |||
学科ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 自動車ボデー構造で広く用いられる種々の中空ビーム力学的知識を学ぶことが出来,軽量構造物の実践的な設計・解析の概念と関連知識が身につく。 |
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授業形態及び 授業方法 |
講義 板書とパワーポイントの併用。 より概念の理解を深められるように,討論時間を設ける。 |
履修条件 | 材料力学(梁)、機械力学(静力学)の知識が必要。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容 |
討議実施のため課題を出す場合がある。 討論時間には積極的な発言を期待する。 |
授業計画
第1回 | 軽量化のニーズと対応技術 構造形式と特徴 構造物の力学的性能とは |
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第2回 | 一次元梁(材料力学で学んだ) Classical Beam 【その応用構造物事例 】 ~クロスビーム ~ステアリングハンガービーム |
第3回 | 薄板断面に加わる荷重 Point Loading of Thin-walled Section ~一次元の梁との違い ~局所変形とその対応 ~討論 |
第4回 | 薄板断面のねじり Torsion of Thin-wall Members ~閉断面のねじりと構造例 ~開断面のねじりと構造例 |
第5回 | 両端補強の開断面のねじりと構造 Warping of Open Section under Torsion ~ラッピングビーム ~討論 |
第6回 | 第1回~6回の範囲で理解度確認の試験を実施 |
第7回 | 構造物の性能とスポット溶接の影響 Effect of Spot Welds on Structural Performance ~ピール VS.シェア荷重の違い ~スポット溶接フランジ |
第8回 | 自動車ボデー構造における薄板ビームの断面設計 Thin Wall Beam Section Design on Automobile ~コンバーチブルボデー ~討論 |
第9回 | 平板の座屈 Plate Buckling ~事例 ~実践的な解析のための境界条件の同定 |
第10回 | 平板の座屈後の特性 Post Buckling Behavior of Plates 有効幅 Effective Width ~事例 ~討論 |
第11回 | 第7回~10回の範囲で理解度確認の試験を実施 |
第12回 | 薄板断面構造の損傷条件 Thin-Walled Section Failure Criteria ~事例 ~討論 討論を通して軽量薄板構造の力学課題を探す |
第13回 | 座屈抑制手法 Techniques to Inhibit Buckling ~事例 ~抗張力鋼板 初期不正について Initial Imperfection |
第14回 | 自動車ボデーの曲げ剛性,ねじり剛性 ~討論 |
第15回 | 第12回~14回の範囲で理解度確認の試験を実施 |
その他
教科書 | |
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参考書 |
Donald E. Malen, Fundamentals of Automobile Body Structure Design, SAE international, 2011
Jason C.Brown,A.John Robertson,Stan T.Serpento 『Motor Vehicle Structures:Concepts and Fundamental』 Butterworth Heinemann 2002年
藤本雄一郎,漆山雄太 『自動車のマルチマテリアル戦略』 NTS 2017年
Fundamentals of Automobile Body Structure Design; 講義の多くの内容をこの本から引用する.乗用車ボデーの力学,各部構造の考え方などの記述が豊富.
Motor Vehicle Structures:Concepts and Fundamental;構造のコンセプトであるロードパスについて,自動車ボデーの形式毎に紹介されている.
自動車のマルチマテリアル戦略;各要素技術の最新動向
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成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認の試験3回にて決定する。 |
質問への対応 | |
研究室又は 連絡先 |
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オフィスアワー | |
学生への メッセージ |