2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)数学科教育法Ⅱ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 岸谷 正彦 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y35D |
クラス |
概要
学修到達目標 | 中学校及び高等学校の教科「数学」を担当する教員の養成を目指す。中学校及び高等学校の教材の内容を様々な角度から捉え直すことで, 数学そのものの理解を深める。実際に指導案を作成し, 授業ができる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
学習指導要領の内容等に関する全体での講義, グループでの討論や演習など。さらに, 学習指導案の作成の仕方を学び, 模擬授業を行ってもらう。 |
履修条件 | 教職科目の必修課目 なお、この授業は、数学科以外の学生用の設置科目である。時間割の都合上、数学科の学生で履修を希望する場合は、担当教員に相談すること。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容 |
中学校及び高等学校の数学の内容を教える立場でよく理解しておいてほしい。毎回, ワークシートを提出してもらう。 |
授業計画
第1回 | この授業の到達目標と進め方について。 |
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第2回 | 高等学校学習指導要領の構成について。 |
第3回 | 数学的活動の事例。学習指導案の作成。 |
第4回 | 代数の指導法(数と式, 2次方程式,等式と不等式の証明など) |
第5回 | 関数の指導法(2次関数,三角比から三角関数へ) |
第6回 | 関数の指導法(指数関数, 対数関数とその応用) |
第7回 | 微分•積分の指導法(微分) |
第8回 | 微分•積分の指導法(積分) |
第9回 | 授業計画案の作成及び模擬授業と相互評価(1) |
第10回 | 授業計画案の作成及び模擬授業と相互評価(2) |
第11回 | 授業計画案の作成及び模擬授業と相互評価(3) |
第12回 | 授業計画案の作成及び模擬授業と相互評価(4) |
第13回 | 授業計画案の作成及び模擬授業と相互評価(5) |
第14回 | 授業計画案の作成及び模擬授業と相互評価(6) |
第15回 | 平常試験とその解説 |
その他
教科書 |
『H20.9中学校学習指導要領解説』 教育出版
『H21.12 高等学校学習指導要領解説 』 実教出版
『未来にひろがる数学1・2・3』 啓林館
『数学I・A・II・B・III』 数研出版
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参考書 |
資料は, 適時配布します。
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成績評価の方法 及び基準 |
学習指導案や課題の提出(30%) 模擬授業の実施(20%) 平常試験(50%) |
質問への対応 | 授業終了後に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
初回授業で伝達する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
数学を表面的に知っているだけでは, 教えることはできません。 自身が粘り強く考え, より理解を深める必要があります。 受け身ではない, 積極的な態度が要求されます。 |