2018年 大学院理工学研究科 シラバス - まちづくり工学専攻
設置情報
科目名 | 地域・都市経営特論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 佐竹・工藤 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E21A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 近年の人口減少と超高齢社会の進展により,地方自治体においては自立した地域・都市経営と持続的発展を可能とするまちづくりの実践が求められている。本講義は,近年の農山漁村や大都市における地域発展に向けた施策や事業例等の取り組みについて地域・都市経営の観点から整理し,これからの地域発展に向けた施策や個別の事業(プロジェクト)を企画提案する視点を習得する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
パワーポイントと配布資料を併用して講義を行う。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
各回の授業終了前に次回の授業内容のテーマを概説するので,当該テーマについて公表されている情報等を確認しておくこと。 最終的にこれからの地域発展に向けた事業(プロジェクト)の企画提案をレポート(A4判5枚程度)として提出してもらうことを予定しているので,各回の授業内容を参考にしながらレポートの作成に向けて準備すること。 |
授業計画
第1回 | 本講座の全体の構成と内容の説明(シラバスを用いて) ・課題(最終レポート)の説明 ・「地方創生」とは? ・環境モデル都市と環境未来都市 |
---|---|
第2回 | 農山漁村における地域発展・衰退の現状 ・題材の考察①笠間市、静岡市の農業 ・題材の考察②木更津市、三浦市の漁業 |
第3回 | 「まち・ひと・しごと」創生に関する取り組み① ・総務省「地域経済好循環推進プロジェクト」と「ローカル10,000プロジェクト」 |
第4回 | 「まち・ひと・しごと」創生に関する取り組み② ・国土交通省「道の駅」と「小さな拠点」(小さな拠点づくりガイドブック) ・観光庁「観光地域づくり」と「日本版DMO」 |
第5回 | 農産漁村における活性化の取り組み ・島根県隠岐郡海士町における取り組み(離島の地方創生) ・徳島県勝浦郡上勝町における取り組み(葉っぱビジネス) |
第6回 | 公共経営における官民連携事業の活用 ・コンセッション事業(PFI事業) ・公的不動産利活用事業(PPP事業) ・その他の官民連携事業(P-PFI等) |
第7回 | 集客事業による活性化の取り組み ・地方の道の駅における集客事業の取り組み ・都市のMICE施設における集客事業の取り組み |
第8回 | 取組事例紹介① ・地域資源を活かした観光活性化への取り組み(山梨県南アルプス市 着地型観光事業) |
第9回 | 取組事例紹介② ・都市インフラ改変による温泉街の活性化(山形県鶴岡市 あつみ温泉) |
第10回 | 取組事例紹介③ ・環境資源を活用した再生可能エネルギー事業(岐阜県中津川市 小水力発電事業) |
第11回 | 取組事例紹介④ ・鉄道事業者による地域活性化の取り組み(鳥取県八頭郡若桜町 若桜鉄道) |
第12回 | 取組事例紹介⑤ ・集客事業による官民連携事業の取り組み(神奈川県横浜市 横浜スタジアム等) |
第13回 | 取組事例紹介⑥ ・資産活用を図る官民連携事業の取り組み(千葉県流山市 流山おおたかの森駅前市有地活用事業等) |
第14回 | 取組事例紹介⑦ ・事業再生を図る取り組み(宮崎県日南市油津商店街等) |
第15回 | レポート提出及び講評等 |
その他
教科書 |
授業時に必要資料を適宜配布する。
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
参考書等は授業において紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
レポートにより行う。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合,必要に応じて適宜授業中に質問するか,質問内容を整理し授業終了後にEメールにて質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
工藤 誠 株式会社オリエンタルコンサルタンツ関東支店都市政策・デザイン部 Tel:03-6311-7856 Email:kudoh-mk★oriconsul.com(★を@へ変更すること) 佐竹 建郎 株式会社日建設計総合研究所 Tel:080-4129-2487 Email:satake.tatsuro★nikken.jp(★を@へ変更すること) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
これからのまちづくりにおいて,地域・都市経営の観点から様々な施策や個別の事業(プロジェクト)を企画及び計画するとともに実現に向けて行動するための視点を身につけて欲しい。 |