2018年 大学院理工学研究科 シラバス - 機械工学専攻
設置情報
科目名 | 自動車工学特論Ⅲ | ||
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設置学科 | 機械工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 富永 茂 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | F43A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 自動車における衝突安全の解析,安全基準,評価法について理解し,計算することができる |
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授業形態及び 授業方法 |
板書とプリントを用いた講義と輪講を併用して行う |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
機械力学,自動車工学等を受講しておくことが望ましい |
授業計画
第1回 | ガイダンス,自動車安全の実態について概説 |
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第2回 | 自動車衝突試験法と安全基準 ・衝突試験と安全基準 |
第3回 | 自動車事故調査と分析 ・事故調査分析と車両損壊 ・事故原因と人間工学 |
第4回 | 自動車衝突試験の方法 ・計測と評価 ・試験データの調査分析 |
第5回 | 自動車の1次元衝突の解析(1) 力積,エネルギ,反発係数 |
第6回 | 自動車の1次元衝突の解析(2) クラッシュ特性による解析 |
第7回 | 自動車の1次元衝突の解析(3) デルタV,エネルギ損失 |
第8回 | 自動車の2次元衝突の解析(1) 質点モデル,剛体モデルの解析 |
第9回 | 自動車の2次元衝突の解析(2) 剛体モデル,変形モデルの解析 |
第10回 | 自動車の2次元衝突の解析(3) 変形エネルギとデルタV,バリア換算速度 |
第11回 | 衝突後の車両運動の解析 車両の運動方程式,タイヤの力学と特性 |
第12回 | 自動車衝突における乗員保護解析(1) ・衝突試験法 |
第13回 | 自動車衝突における乗員保護解析(2) ・乗員保護解析 |
第14回 | 自動車衝突における乗員保護解析(3) ・乗員の傷害解析と予測 |
第15回 | 理解度確認,課題提出およびその解説 |
その他
教科書 |
『自動車技術会:自動車工学-基礎- 』
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参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
『Vehicle Crash Mechanics』 CRC Press
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成績評価の方法 及び基準 |
課題の提出状況を100点満点で評価し,60点以上を合格とする |
質問への対応 | 在室時に受け付ける. |
研究室又は 連絡先 |
タワー・スコラS1714 |
オフィスアワー |
木曜 駿河台 12:20 ~ 13:20
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学生への メッセージ |
自動車安全技術・評価方法に興味のある方は受講してください |