2019年 理工学部 シラバス - 海洋建築工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 海洋建築工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 源 邦彦 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | D21A |
クラス | 海建1 | ||
学科ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 基礎文法力、基礎語彙力を基盤に、一部理解できない単語や表現が含まれていたとしても、大意を推測できるようになる。以前と比べ速読力が改善され、速読のノウハウを用いて英文を読めるようになる。将来の目標に応じた、学習目標・方法を設定し、主体的に英語学習に取り組むことができるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教員から指定された範囲について、指名された人が要約・全訳をし、適宜、教員から、重要表現について説明する。本文理解、文法等についての問題は、指名された人が答える。授業用言語は日本語。 |
履修条件 | 受講者は7月9日(火)に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 予習:ウェブ上でシラバスの内容を読んでおいてく(15分) オリエンテーション、授業計画・方針、速読の手順 復習:教科書の全体に目を通し、どのように勉強していくか考えておいてく(15分) |
---|---|
第2回 | 予習:Unit 1 College Sports: Multibillion Dollar Amateursを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 1 College Sports: Multibillion Dollar Amateurs 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第3回 | 予習:Unit 2 The Rise of the Megachurchesを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 2 The Rise of the Megachurches 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第4回 | 予習:Unit 3 The Dream of a Colorblind Americaを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 3 The Dream of a Colorblind America 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第5回 | 予習:Unit 4 America: A Bilingual Country?を読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 4 America: A Bilingual Country? 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第6回 | 予習:Unit 6 Disney and Marvel: The Little Mermaid Meets the Incredible Hulkを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 6 Disney and Marvel: The Little Mermaid Meets the Incredible Hulk 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第7回 | 予習:Unit 7 The Appeal of Alohaを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 7 The Appeal of Aloha 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第8回 | 予習:Unit 8 New York City: Tragedy, Energy, and Optimismを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 8 New York City: Tragedy, Energy, and Optimism 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第9回 | 予習:Unit 9 Los Angeles: America’s Most Creative Cityを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 9 Los Angeles: America’s Most Creative City 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第10回 | 予習:Unit 11 Starbucks: The Third Placeを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 11 Starbucks: The Third Place 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第11回 | 予習:Unit 12 Hip Hop: From the Ghetto to the Mainstreamを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 12 Hip Hop: From the Ghetto to the Mainstream 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第12回 | 予習:Unit 13 Amazon.comを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 13 Amazon.com 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第13回 | 予習:ありません TOEIC L&R IP 実践問題・解説・対策 復習:ありません |
第14回 | 予習:Unit 15 Facebook: An Almost-Global Phenomenonを読み(完全に理解できる必要はない)、分からない単語を調べ、発音できるようにしておく(45分) 授業:Unit 15 Facebook: An Almost-Global Phenomenon 復習:授業中に扱った重要文法項目・表現を、記憶するまで音読や筆記による練習を繰り返す。リーディングについては、最初は、速読を意識し、前から順番に意味のかたまりごとにゆっくり読み進める。次に、CD音源を用い、教科書を見ながら、リスニングを通じて本文が理解できるか確認する。可能であれば、教科書を見ずにリスニングのみで本文ができるようになるまで訓練する。(45分) |
第15回 | 理解度確認試験と解説 |
その他
教科書 |
Jeffrey Miller / 萓 忠義 『知られざるアメリカの今』 成美堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映される。 総合評価100点中60点で合格、内訳は以下のようになる: 授業参加25% 小テスト30% TOEIC L&R IP20% 理解度確認試験25% |
質問への対応 | 授業の終了後クラスにてあるいはオフィスアワーに5号館講師控え室にて |
研究室又は 連絡先 |
5号館講師控え室 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 08:30 ~ 08:50
金曜 船橋 08:30 ~ 08:50
|
学生への メッセージ |
一緒に、いい授業にしていきましょう。 |