2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 応用社会学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P23G |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ・ジェンダー研究における基礎的な概念を理解できるようになる。 ・実際の社会におけるジェンダーの諸課題について、より多角的に理解し、考察することができるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
主に講義形式で行うが、グループでの意見交換なども設ける予定であるため、積極的な参加を望む。 |
履修条件 | 教養教育科目(選択) |
授業計画
第1回 | 社会学とジェンダー 【事前学習】シラバスを読み、ジェンダーについて考えてくること(60分)。 【事後学習】次回までの課題に取り組み、ジェンダーについて調べてくること(180分)。 |
---|---|
第2回 | ジェンダー:「男らしさ」と「女らしさ」、男と女という区分と差別 【事前学習】身近な生活のなかで、男あるいは女という区別や差別について考えてくること(90分)。 【事後学習】ジェンダーという視点で周りの世界を見つめ、その課題について考えてくること(150分)。 |
第3回 | ジェンダーと家族(1)ジェンダーとは何か、家族と家制度 【事前学習】ジェンダーや家族について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、「ジェンダー」と家族についての理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第4回 | ジェンダーと家族(2)近代家族の成立と変容 【事前学習】配布資料などをもとに、近代家族について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、近代家族の理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第5回 | ジェンダーと社会(3)性役割:「母親」「母性」「主婦」というイデオロギー 【事前学習】配布資料などをもとに、性役割について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、近代家族の理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第6回 | 結婚と家族(1)結婚という制度・ロマンティック・ラブ 【事前学習】配布資料などをもとに、結婚について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、ロマンティック・ラブ・イデオロギーの理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第7回 | 結婚と家族(2)結婚という制度・コンフルエント・ラブ 【事前学習】配布資料などをもとに、結婚について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、コンフルエント・ラブ・イデオロギーの理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第8回 | 学校教育とジェンダー(1)隠れたカリキュラム 【事前学習】配布資料などをもとに、学校教育におけるジェンダーについて考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、隠れたカリキュラムとジェンダーに関する理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第9回 | 学校教育とジェンダー(2)体育とジェンダー 【事前学習】配布資料などをもとに、学校教育におけるジェンダーについて考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、学校教育における体育とジェンダーに関する理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第10回 | セクシュアリティと同性婚(1) 【事前学習】セクシュアリティと同性婚について、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、セクシュアリティと同性婚に関する理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第11回 | セクシュアリティと同性婚(2) 【事前学習】配布資料などをもとに、セクシュアリティと同性婚について考えてくること(90分) 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、セクシュアリティと同性婚に関する理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第12回 | セクシュアル・マイノリティ(LGBT)をめぐる課題(1)映画から考える 【事前学習】セクシュアリティを扱ったメディアについて考えてくること(30分) 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、セクシュアリティとメディアについてのワークシートに取り組んでくること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(210分)。 |
第13回 | セクシュアル・マイノリティ(LGBT)をめぐる課題(2)映画から考える 【事前学習】セクシュアリティを扱ったメディアについて考えてくること(30分) 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、セクシュアリティとメディアについてのワークシートに取り組んでくること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(210分)。 |
第14回 | セクシュアリティとメディアをめぐる議論(3)広告から考える 【事前学習】セクシュアリティを扱ったメディアについて考えてくること(30分) 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、セクシュアリティとメディアについての理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(210分)。 |
第15回 | 理解度確認試験及び解説 【事前学習】これまでの学習内容を復習しておくこと(120分)。 【事後学習】学修した内容を整理し、理解不足のものはよく復習しておくこと(120分) |
その他
教科書 |
教科書は使用せず、毎回、レジュメ・資料を配布する。
|
---|---|
参考書 |
伊藤公雄・樹村みのり・國信潤子 『女性学・男性学:ジェンダー論入門』 有斐閣 2011年
伊藤公雄・牟田和恵 『ジェンダーで学ぶ社会学〔全訂新版〕』 世界思想社 2015年
その他参考書については、授業でその都度紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
リアクションペーパー及び小レポート(60%)、試験(40%)から総合的に判断する。正当な理由なく欠席が3分の1以上ある場合は、単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業後かオフィスアワー、あるいはメールにて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレスなどについては、初回授業で伝達する。 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:30 ~ 15:00 5号館525A研究室
|
学生への メッセージ |
社会の様々な現象について関心を持ち、「自分はどう考えるか」を大切にして、授業に臨んでほしい。初回授業で授業の説明をするため、必ず出席すること。 |