2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
文学
スポーツ少女マンガ・少女向け小説を読む—少女たちの〈身体〉と〈つながり〉
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 押山 美知子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P23Q |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1.テクストをジェンダー批評の観点から分析・考察し、言語化することができる。 2.スポーツ少女マンガ及びスポーツ小説における女性・少女表象について見解を持つことができる。 3.女性作家の手によるスポーツものの歴史的変遷を把握し、その存在意義や将来的な可能性について考えを深める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
2020年、東京オリンピックが開催される。日本では前回1964年大会開催時に、所謂「スポ根」マンガブームが巻き起こり、その後スポーツものは、少年マンガや青年マンガの人気ジャンルとして定着した。一方、少女マンガのスポーツものは、八〇年代までは話題作人気作が出ていたものの、九〇年代以降から陰りが見えだし、現在では殆ど描かれなくなったと言えるだろう。それとは対照的に九〇年代以降は、ヤングアダルト(YA)系小説でスポーツものが書かれ始めた。本講義では、六〇年代からゼロ年代までのスポーツ少女マンガと九〇年代以降のヤングアダルト系スポーツ小説を取り上げ、スポーツをする少女たちの表象、特にその〈身体〉と同性間異性間の〈つながり〉の描写に着目しながら、スポーツをする少女がどのような存在として描き出されているのかジェンダー批評の観点から考察する。少女向けメデイアとスポーツの関係性についても考えたい。授業はPowerPointを使用し、毎回レジュメを配布する。 |
履修条件 | 学内外の図書館などを利用して参考文献を積極的に読み、スポーツメディア研究、マンガ研究、少女文化論、セクシュアリティ・ジェンダー論の先行研究に触れるようにすること。ジェンダー批評はセクシュアリティの問題を含むため、作品によっては性愛描写、エロティシズム分析を行う。その点を踏まえた上で履修選択をすること。 文化教養サブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | 本講義の概要及び成績評価について説明・他の教養科目との関係・次回までの課題について 【事前学習】 本講義及び他の教養教育科目のシラバスをよく読んだうえで授業に参加すること。(120分) 【事後学習】 家、もしくは図書館で新聞のスポーツ面に目を通し、掲載されているスポーツ記事の中に女性アスリートを取り上げた記事が何本あるか、全体の何%を占めるか確認する。女性アスリートの写真の有無についても調べる。できれば一紙のみでなく、複数の新聞を調査すること。(120分) |
---|---|
第2回 | 浦野千賀子『アタックNo.1』を取り上げ、主人公・鮎原こずえの描かれ方について考察する。 【事前学習】 浦野千賀子『アタックNo.1』を熟読し、鮎原こずえの描写に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 浦野千賀子『アタックNo.1』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第3回 | 神保史郎・望月あきら『サインはV!』を取り上げ、主人公・浅丘ユミの描かれ方について考察する。 【事前学習】 神保史郎・望月あきら『サインはV!』を熟読し、浅丘ユミの描写に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 神保史郎・望月あきら『サインはV!』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第4回 | 志賀公江『スマッシュをきめろ!』を取り上げ、槇さおりと東城真琴の姉妹の対照的な描かれ方について考察する。 【事前学習】 志賀公江『スマッシュをきめろ!』を熟読し、槇さおりと東城真琴の姉妹の描写に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 志賀公江『スマッシュをきめろ!』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第5回 | 山本鈴美香『エースをねらえ!』を取り上げ、主人公・岡ひろみの描かれ方について考察する。 【事前学習】 山本鈴美香『エースをねらえ!』を熟読し、岡ひろみと宗方仁の師弟関係に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 山本鈴美香『エースをねらえ!』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第6回 | 槇村さとる『愛のアランフェス』を取り上げ、主人公・森山亜季実の描かれ方について考察する。 【事前学習】 槇村さとる『愛のアランフェス』を熟読し、森山亜季実と黒川貢のペアの関係に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 槇村さとる『愛のアランフェス』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第7回 | 髙橋由佳利『なみだの陸上部』を取り上げ、主人公・小泉るう子の描かれ方について考察する。 【事前学習】 高橋由佳利『なみだの陸上部』を熟読し、小泉るう子の描写に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 高橋由佳利『なみだの陸上部』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第8回 | 麻生いずみ『光の伝説』を取り上げ、主人公・上条ひかりの描かれ方について考察する。 【事前学習】 麻生いずみ『光の伝説』を熟読し、上条光の描かれ方、特にその新体操の特徴に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 麻生いずみ『光の伝説』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第9回 | 川原泉『銀のロマンティック…わはは』を取り上げ、主人公・由良更紗の描かれ方について考察する。 【事前学習】 川原泉『銀のロマンティック…わはは』を熟読し、由良更紗と影浦忍のペアの関係を『愛のアランフェス』のペアと比較しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 川原泉『銀のロマンティック…わはは』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第10回 | 野妻まゆみ『おんな甲子園』を取り上げ、主人公・千舟真の描かれ方について考察する。 【事前学習】 野妻まゆみ『おんな甲子園』を熟読し、千舟真が〈男装の少女〉である点に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 野妻まゆみ『おんな甲子園』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第11回 | 藤田和子『真コール!』を取り上げ、主人公・藤咲真の描かれ方について考察する。 【事前学習】 藤田和子『真コール!』を熟読し、藤咲真の描写に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 藤田和子『真コール!』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第12回 | 佐藤多佳子『ハンサム・ガール』を取り上げ、主人公・柳二葉の描かれ方について考察する。 【事前学習】 佐藤多佳子『ハンサム・ガール』を熟読し、柳二葉の描写に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 佐藤多佳子『ハンサム・ガール』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第13回 | 清野静流『POWER!!』を取り上げ、主人公・香の描かれ方について考察する。 【事前学習】 清野静流『POWER!!』を熟読し、〈男装の少女〉である香と『おんな甲子園』の真を比較しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 清野静流『POWER!!』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第14回 | 朝吹まり『バドガール』を取り上げ、主人公・泉谷旭の描かれ方について考察する。 【事前学習】 朝吹まり『バドガール』を熟読し、泉谷旭の描写に注意しながら作中で特に気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】 朝吹まり『バドガール』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての自身の見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(120分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 学習内容の総まとめとなる試験を行い、授業内容の理解度を確認する。 【事前学習】 第2回から第14回までの授業で扱った内容について配布レジュメ及び自身が書いたアンケートを改めて見直し、復習すること。(120分) 【事後学習】 第1回目の事後学習の課題に再度取り組む。女性アスリートに関する記事の特徴および問題点を考察し、まとめること。(120分) |
その他
教科書 |
小説の佐藤多佳子『ハンサム・ガール』は、借りる又は購入するなど独自に入手し、事前に読んでおいてください。他のテクストについては授業時に指示します。
|
---|---|
参考書 |
飯田貴子/熊安貴美江/來田享子 『よくわかるスポーツとジェンダー』 やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ ミネルヴァ書房 2018年 第1版
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験:授業を踏まえた上で作品を深く読み込んでいるか、独自の観点から問題提起ができているか、考察が論理的且つ説得力のある文章で書かれているかの3点から評価する。(60%) 小テスト:授業内に1回の小テストを実施する(時期は授業時に告知)。講義内容の理解度を見る。小テストについては採点後にCSTポータルⅡの機能を用いて受験者に点数を告知し、授業時にテスト内容の解説を行う。(30%) 作品アンケート:毎回CSTポータルⅡにアンケートを設置し、取り上げる作品に対する意見や感想を募集する。作品に対して独自の見解が述べられているかで評価する。アンケートについては毎回授業の冒頭でその一部を紹介し、内容についてコメントする。(10%) |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合,質問内容を整理し授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
yobato315@gmail.com |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
東京オリンピックを前に、少女マンガや少女向け小説を通して女性とスポーツの関係を一緒に考えてみましょう。 現代社会においてジェンダーの視点はより重要性を帯びています。少女マンガを読んだことが無い方も、少女マンガを好んで読む方も奥深い少女マンガの世界に触れながら、ジェンダーの問題について理解を深めていきましょう。 |