2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 社会学の基礎 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P23R |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ・社会学とは何かについて、基本的な考え方や用語を理解できるようになる。 ・社会の視点を学び、社会の諸現象について当たりまえに思っている(た)ことや、今まで考えたことがなかったことを深く考察し、自分のことばで説明できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
主に講義形式で行うが、グループでの意見交換なども設ける予定であるため、積極的な参加を期待する。 |
履修条件 | 教養教育科目(選択科目) |
授業計画
第1回 | 社会学とは:この科目の目標・具体的な問いと探究方法・他の教養教育科目との関係について 【事前学習】この科目とその他の教養教育科目のシラバスを予め読み、何のために履修するのかを考えてくること(90分)。 【事後学習】配布資料をもとに、次回までのワークシートに取組んでくること(150分)。 |
---|---|
第2回 | 社会学とは何か:自殺について考える 【事前学習】自殺という現象について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、データからわかることをまとめ、自殺について考察してくること。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第3回 | 自殺という現象について・社会学の歴史的展開① 【事前学習】配布資料をもとに、社会学のはじまりはどこにあるのかを、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、自殺について授業から学んだことをワークシートにまとめること。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第4回 | 社会学の歴史的展開②社会学の創成期・誕生 【事前学習】配布資料をもとに、社会学のはじまりについて調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、社会学の始まりについて授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第5回 | 社会学の歴史的展開③社会学の成立期 【事前学習】配布資料をもとに、社会学の成立期について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、社会学の成立期の考え方について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第6回 | 社会学の歴史的展開④アメリカでの社会学の展開 【事前学習】配布資料をもとに、アメリカでの社会学の展開について調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、社会システム論についてワークシートにまとめること。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第7回 | 社会学の歴史的展開⑤アメリカでの社会学の展開(社会システム論) 【事前学習】配布資料をもとに、アメリカでの社会学の展開(ミード・パーソンズ)について調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、パーソンズの社会システム論について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第8回 | 社会の理解①家族とは 【事前学習】家族とは何かについて、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、家族について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第9回 | 社会の理解②家族・結婚とは 【事前学習】結婚とは何かについて、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、家族・近代家族・家制度について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第10回 | 社会の理解③家族・結婚・同性婚 【事前学習】同性婚とは何かについて、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、同性婚・ジェンダー・セクシュアリティについて授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第11回 | 社会の理解④結婚・離婚・売春 【事前学習】離婚や売春について、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、離婚や売春について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第12回 | 階級・階層と社会①社会移動と不平等と教育 【事前学習】教育と不平等について、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、階級・階層と不平等について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第13回 | 階級・階層と社会②文化再生産理論 【事前学習】文化再生産理論について、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、文化再生産理論と不平等について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第14回 | 教育を受ける/学校に行くとはどういう意味があるのか? 【事前学習】教育や学校について、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業と配布資料をもとに、教育や学校の機能や役割について授業から学んだことをまとめておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第15回 | 理解度確認試験及び解説 【事前学習】これまでの学習内容を復習しておくこと(120分)。 【事後学習】学修した内容を整理し、理解不足のものはよく復習しておくこと(120分) |
その他
教科書 |
毎回、レジュメ・資料を配布する。
|
---|---|
参考書 |
『社会学入門』 放送大学教育振興会 2016年 第改訂版版
その他は授業時に適宜指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
リアクションペーパー及び小レポート(60%)、試験(40%)を総合的に判断する。正当な理由なく3分の1以上の欠席がある場合は、単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業後かオフィスアワー、あるいはメールで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室は、5号館525A。メールアドレス等は、授業内で指示する。 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:30 ~ 15:00 5号館525A
土曜 船橋 12:30 ~ 13:30 5号館525A
|
学生への メッセージ |
社会の様々な現象について関心を持ち、「自分はどう考えるか」を大切にして、授業に臨んでほしい。初回授業で授業の説明をするため、必ず出席すること。 |