2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 社会学の基礎 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 宮崎 智絵 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P24F |
クラス | 全クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 社会学は、多種多様な社会的問題についてその原因を究明したり、社会を分析する科学であり、社会生活や集団、社会を研究し,社会的存在としての自分自身の行為を研究対象としている。そこで本講義では、社会学の概論的、基礎的な部分から現代社会を分析し、社会を見る目を養うことを目的とする。そして社会が、一人ひとりの行為の集積であること、社会を成り立たせているものは何かについて考えてもらいたい。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
講義形式で行う。必要に応じてプリントを配布する。 |
履修条件 | 教養教育科目の選択科目 |
授業計画
第1回 | 社会学とはどのような学問か?高校までにはない社会学という学問について具体的な事例を挙げながら、概要を見ていく 【事前学習(80分)】 社会学とその他の教養的科目のシラバスを予め読み、何のために履修するのか、社会を読み解くとはどのようなことか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
---|---|
第2回 | 社会学とは何か1…近代社会の成立と社会学の成立について、そして社会学がどのように展開していったかについてみていく 【事前学習(80分)】 なぜ近代社会が成立した時期に社会学が成立したか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第3回 | 社会学とは何か2…社会科学の研究方法と社会学の対象について 【事前学習(80分)】 社会科学としての社会学にはどのような研究方法があるか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第4回 | 社会学的分析方法…社会的現実を科学的に分析する方法としての社会調査について具体的な事例を挙げながらみていく 【事前学習(80分)】 社会調査の事例を調べ、自分なりに解釈し、社会調査がどのように役立っているか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第5回 | 人間の行為と関係1…社会学の対象としての社会的行為の定義と種類について 【事前学習(80分)】 自分の日々の行動を振り返り、どのように分類することができるか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第6回 | 人間の行為と関係2…社会的関係の定義と基本的類型について 【事前学習(80分)】 周りに人との関係をどのように分類することができるのか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第7回 | 人間の行為と関係3…地位と役割について定義と関係について 【事前学習(80分)】 自分や周りの人がどのような地位とどのような役割があるのか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第8回 | コミュニケーション…人間のコミュニケーションの特徴、コミュニケーションの概念 【事前学習(80分)】 動物と人間のコミュニケーションを比べ、人間のコミュニケーションにはどのような特徴があるのか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第9回 | 社会と集団1…社会とは何か、社会集団の定義と機能について 【事前学習(80分)】 社会とは、集団とはどのようなものか自分なりに予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第10回 | 社会と集団2…社会集団の類型、日本における集団の事例をみていく 【事前学習(80分)】 日本の集団の特徴は何か他の社会と比較して予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第11回 | 文化と社会1…文化とは何か、文化の要素、文化の社会的機能について 【事前学習(80分)】 自分にとって文化とは何か予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第12回 | 文化と社会2…文化の生産と普及、格差を生み出す文化的再生産と文化の事例について 【事前学習(80分)】 格差社会と言われる社会はどのような社会か予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第13回 | 権力1…監獄などから権力をみていく 【事前学習(80分)】 監獄においてどのような権力があるか予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第14回 | 権力2…精神病から権力をみていく 【事前学習(80分)】 なぜ精神病と権力が関係あるのかを予め考えておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第15回 | 平常試験とその解説 【事前学習(80分)】 今までの授業内容をまとめておく。 【事後学習(160分)】 授業後、図書館に足を運び、分からなかったところを調べ、考察すること。 |
その他
教科書 |
教科書はありません。
|
---|---|
参考書 |
授業時に適宜紹介します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業回数の1/3以上欠席した場合は原則として評価対象外とします。 ①【事前学習】や【事後学習】の成果を問う授業内レポート(不定期実施)40% ②平常試験60% ①と②の点数をつけ合算し成績評価します。また、各課題については授業内で解説します。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
受講生が多い場合は第1回目の授業を聴講した学生を対象として受講資格抽選を行います。 授業時配布のプリントは、その時間のみ配布するので注意してください。 |