2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡本 時子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P25C |
クラス | 物質応用化学 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ドイツ語の基礎を学びながら、初歩的なドイツ語を理解し運用できる能力を養う。必要な文法事項を理解し、辞書を用いて簡単な文章を読めるようにする。併せて、簡単な会話表現を学びながら、ドイツ語圏文化についての知識を深める。最終的にはドイツ語検定試験5級程度の語学力を目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回まず授業で扱う単語・熟語をチェックし、会話のパターンプラクティスを行う。文法項目を解説したのち該当する練習問題で知識を定着させ、さらに課によってはテキスト読解を試み、内容について質疑応答する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語初級IIを履修することが望ましい。また、ドイツ語文法Iの同時履修を推奨する。 初回授業に必ず出席すること。定員に達した場合は抽選を行い、以後の受講は受け入れない。 |
授業計画
第1回 | 授業についての説明と諸注意・ドイツ語とはどんな言語で、どのような国々で話されているか。 <事前学習> ドイツ語について知っていることをまとめて書き出しておく。(30分) <事後学習> ドイツ語圏の国々の概要について調べてみる。(30分) |
---|---|
第2回 | ドイツ語の発音(1)アルファベートとドイツ語固有の音声について学ぶ。 <事前学習> 教科書のストリーミング再生URLを利用して、Lektion 1の音声を聞いてみる。(30分) <事後学習> 授業中扱った音声を声に出して練習し、新しい発音に慣れておく。(30分) |
第3回 | ドイツ語の発音(2)発音と綴り <事前学習> 配布したプリントのドイツ語を声に出して読んでみる。(30分) <事後学習> 授業中扱った音声の読み方を復習し、特徴を整理しておく。(30分) |
第4回 | ドイツ語圏の国々と都市:ドイツ語の挨拶 <事前学習> 教科書にあるドイツ語圏略地図で、知っている都市について調べておき、p1のドイツ語の挨拶を綴りに注意し、発音してみる。(30分) <事後学習> 授業中扱った都市についてまとめ、ドイツ語の挨拶の特徴や意味を理解しておく。(30分) |
第5回 | Ich heiße Klaus. ドイツ語で自己紹介をする(1):ドイツ語で簡単な文をつくる 人称代名詞と動詞の人称変化 <事前学習> ストリーミング機能を利用し、教科書p2~3の音声を聞き、わからない単語は調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p5のE2, p7のG1の問題をやってみる。(30分) |
第6回 | Was sind Sie von Beruf? ドイツ語で自己紹介をする(2):ドイツ語で疑問文をつくる・答える さまざまな疑問詞 /Ja/ Nein/ Doch <事前学習> Lektion 2のA1とA2の問題をやっておく。(30分) <事後学習> 教科書p8のWortschatz und Ausdrückeを理解し、自分でも言えるようにしておく。(30分) |
第7回 | Er kommt aus Deutschland. ドイツ語で他の人について語る:前置詞 ドイツ語で数を数える <事前学習> 教科書p17の問題・作業をやっておく。(30分) <事後学習> 教科書p20で数の数え方を復習しておく。p22のF1,2,3の問題をやっておく。(30分) |
第8回 | Was ist das? ドイツ語でものについて語る:指示代名詞と不定冠詞 <事前学習> 教科書p25の単語の意味と性を調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p26の問題B1,2,3をやっておく。(30分) |
第9回 | ドイツの食文化について調べる:自主学習 <事前学習> ドイツ料理について知っていることをまとめてみる。(30分) <事後学習> 授業内で扱ったドイツの食文化について興味を持ったことを、さらに調べてみる。(30分) |
第10回 | Was mögen Sie lieber? ドイツのレストランで食事を注文する:名詞の性と格 <事前学習> 教科書p29の単語を調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p30の問題F1,2,3をやっておく。(30分) |
第11回 | 簡単なドイツ語の文章を読んでみる:辞書の使い方を学ぶ <事前学習> 配ったプリントでわからない単語を辞書を使って調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p31、G1の文章を辞書を使って独力で読んでみる。(30分) |
第12回 | Wie finden Sie den Tisch? ドイツ語で意見を求める・答える:4格の名詞・代名詞/ 形容詞 <事前学習》 教科書p27のC1,2,3,4をやっておく。(30分) <事後学習> 教科書p28のD1をストリーミング機能を利用してやる。併せてD2,3もやっておく。(30分) |
第13回 | Das ist mein Bruder. ドイツ語で自分の家族を紹介する:所有冠詞・不規則変化動詞 <事前学習> 教科書p41のA1,2,3,4をやっておく。(30分) <事前学習> 教科書p43のC1,2,3をやっておく。(30分) |
第14回 | 平常試験およびその解説:簡単なドイツ語の文を理解し、問いかけに答えることができるかどうかを確認するために試験を実施する。 <事前学習> 教科書の各課のWortschatz und Ausdrückeに再度目を通し、よく覚えておく。さらに配布したプリントの問題をよく学習しておく。(30分) <事前学習> 試験でわからなかったことを調べておく。(30分) |
第15回 | 復習:試験の内容を振り返ることで、重要な語彙や表現、文法事項を再度確認する。 <事前学習> 今学期の学習で、自分が理解できなかったと思うことを挙げておく。(30分) <事後学習> Lektion 1~ 6の各Wortschatz und Ausdrückeに再度目を通しておく。(30分) |
その他
教科書 |
新倉真矢子 他 『シュピッツェ!1』 朝日出版社 2018年
初回授業で受講が決定したら、2週目までに購入すること。
|
---|---|
参考書 |
恒吉吉隆 『独検対策 4級・3級問題集』 白水社 2015年
岡本順治 『解説がくわしいドイツ語入門』 白水社 2015年
公益財団法人ドイツ語学文学振興会 『独検過去問題集20180年版<5級・4級・3級>(CD付)』 郁文堂 2018年
独和辞典についてはは授業中に紹介する。授業中のスマートフォン、タブレット等携帯デバイスを辞書として使用すうることは認めないので注意すること。
その他の参考書については適宜指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、小テストおよび課題(20%)、平常点(授業態度等;30%)による総合評価。なお、ドイツ語検定試験に合格した場合には考慮するので申し出ること。 半期5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業後の休み時間、あるいはオフィスアワーに対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室 連絡先は初回授業で伝える。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:30 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
授業は前回の授業の上に新しい内容を組み立てていきます。途中で欠席すると埋め合わせが大変ですので、なるべく欠席せずに毎回授業に参加して下さい。外国語を学ぶ意義は、新しい言語を学ぶことをきっかけに、言語とはなにかを考え、母国語を見直すことにもあります。積極的にことば全般について考えていきましょう。 |