2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡本 時子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P25K |
クラス | 物質応用化学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ドイツ語の基礎を学びながら、初歩的なドイツ語を理解し運用できる能力を養う。必要な文法事項を理解し、辞書を用いて簡単な文章を読めるようにする。併せて、簡単な会話表現を学びながら、ドイツ語圏文化についての知識を深める。最終的にはドイツ語検定試験5級程度の語学力を目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回まず授業で扱う単語・熟語をチェックし、会話のパターンプラクティスを行う。文法項目を解説したのち該当する練習問題で知識を定着させ、さらに課によってはテキスト読解を試み、内容について質疑応答する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語初級IIを履修することが望ましい。また、ドイツ語文法Iの同時履修を推奨する。 初回授業に必ず出席すること。 |
授業計画
第1回 | 新学期の授業に関する諸注意・復習・ドイツ語圏に関するDVD鑑賞 <事前学習> 前期にやったことを教科書で確認しておく。(30分) <事後学習> 授業中に見たDVDの中で、ドイツ語で言えるものを書き出してみる。(30分) |
---|---|
第2回 | Ich höre gern Musik. ドイツ語で自分の趣味について語る:名詞と動詞と副詞 <事前学習> 教科書p49の単語を調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p51のC1,2をやっておく。(30分) |
第3回 | ウィーンについて調べて、メールを読む:自主学習 <事前学習> オーストリアについて知っていることを整理しておく。(30分) <事後学習> 授業で読んだp55の文章に出て来るウィーンに関する事柄を挙げ、調べてみる。(30分) |
第4回 | Kannst du mir helfen? ドイツ語で道を尋ねる:話法の助動詞を使った文をつくる <事前学習> 教科書p65の単語を調べておく。(30分) <事前学習> 教科書p67の問題C1,2をやっておく。(30分) |
第5回 | Wo ist der Bahhof? 場所を説明する:前置詞をつかいこなす <事前学習> 教科書p73の前置詞の意味を調べて、A2の問題をやっておく。(30分) <事後学習> 教科書p75のC1の問題をやる。(30分) |
第6回 | 復習:独検5級過去問に挑戦 <事前学習> 前回配布した独検5級過去問のプリントをやってみる。(30分) <事後学習> 授業中やった問題のなかでできなかった部分を再度確認しておく。(30分) |
第7回 | Ich schenke ihm einen Pullover. 3格と4格の目的語をつかった文をつくる <事前学習> 教科書p57のA1の単語を調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p58のB3とp59のC4の問題をやる。(30分) |
第8回 | ドイツのクリスマス文化について調べる:自主学習の後DVD鑑賞 <事前学習> クリスマスで思いつくことをリストにしておく。(30分) <事後学習> 作成したリストの中でドイツと関連があるものについて調べてみる。(30分) |
第9回 | ドイツのクリスマスについての文章を読む:辞書の使い方を学ぶ <事前学習> 教科書p63の文章に目を通し、わからない単語を調べておく。(30分) <事後学習> p63の文章をもう一度読み、付随している問題をやる。(30分) |
第10回 | Frohe Weihnachten! ドイツ語でクリスマスカードを書いてみる <事前学習> 日本語でクリスマスカードを書き、どんなことを書いたらいいのか考えておく。(30分) <事後学習> 実際に知人・友人宛にクリスマスカードか年賀状をドイツ語で書いてみる。(30分) |
第11回 | Wann stehst du auf? 自分の日課についてドイツ語で語る:分離動詞と頻度を示す副詞 <事前学習> 教科書p81を見ながら、数の数え方を復習しておく。(30分) <事後学習> 教科書p82のB2, p83のC3の練習問題をやっておく。(30分) |
第12回 | Was hast du gestern gemacht? 昨日の日課について語る(1):動詞の三基本形 <事前学習> 教科書p89を参考にして、季節の名前と月の名前を覚えておく。(30分) <事後学習> 教科書p91のC1,2の問題をやる。(30分) |
第13回 | Wie war das Wetter gerstern? 昨日の日課について語る(2):過去形と現在完了形 <事前学習> 教科書p92、D1の動詞の三基本形を調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p92のD2,p93のE1,2の練習問題をやっておく。(30分) |
第14回 | 平常試験およびその解説:簡単なドイツ語を読んだり、話したりすることができるのを確認するため、試験を実施する。 <事前学習> 後期にやった範囲を教科書で復習しておく。特に各課のWortschatz und Ausdrückeはよく目を通し、必要に応じ暗記しておく。 <事後学習> 試験で分からなかった箇所を調べておく。(30分) |
第15回 | 復習:試験の結果を振り返ることで、重要な語彙や表現、文法項目が理解できているかを再度確認する。 <事前学習> 1年間学習したなかで、理解不足と思われることをリストアップしておく。(30分) <事後学習> 授業が終わってから、リストに挙げたものが理解できたかどうか整理しておく。 |
その他
教科書 |
新倉真矢子 他 『シュピッツェ!1』 朝日出版社 2018年
2学期から履修する学生は初回授業で受講が決定したら、2週目までに購入すること。
|
---|---|
参考書 |
恒吉吉隆 『独検対策 4級・3級問題集』 白水社 2015年
岡本順治 『解説がくわしいドイツ語入門』 白水社 2015年
公益財団法人ドイツ語学文学振興会 『独検過去問題集2018年版<5級・4級・3級>(CD付)』 郁文堂 2018年
授業中にスマートフォン、タブレット等携帯デバイスを辞書として使用するのは不可。
参考書については必要や問い合わせがあれば授業中適宜紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、小テスト等課題(20%)、平常点(授業態度等;30%)による総合評価。なお、ドイツ語検定試験に合格した場合には考慮するので申し出ること。 半期5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業後の休み時間、あるいはオフィスアワーに対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室 連絡先は初回授業で伝える。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:30 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
授業は前回の授業の上に新しい内容を組み立てていきます。途中で欠席すると埋め合わせが大変ですので、なるべく欠席せずに毎回授業に参加して下さい。外国語を学ぶ意義は、新しい言語を学ぶことをきっかけに、言語とはなにかを考え、母国語を見直すことにもあります。積極的にことば全般について考えていきましょう。 |