2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
ドイツ語初級Ⅰ
ドイツ語でドイツに親しむ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川上 博子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P34W |
クラス | 交通システム工学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 基本的な文法を確認するとともに、辞書を使いながらドイツ語の文章を読む力をつけることを目標とする。テキストを読みながらドイツ語の発音、基本単語、基本表現を習得できる。テキストをとおしてドイツ人の物の考え方、生活、文化に触れ、異文化への関心と理解を深めていくことができる。交通システム工学科の学生とっては、本科目は、学習・教育目標A~I(「学生生活のしおり」p.3参照)のうちA「基礎学習力」の達成に重要な科目です。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
発音練習、基礎文法の確認、辞書を使いながらのテキスト講読、簡単な基本表現を総合的に行う。日常会話に使える簡単な表現から複合文まで演習形式で読み進めていく。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完成するため、あわせて後期にドイツ語初級Ⅱを履修することが望ましい。ドイツ語文法Ⅰ・Ⅱも併せて履修することが望ましい。交通システム工学科:外国語科目、両コース共通 |
授業計画
第1回 | 年間授業計画・成績評価の方法・辞書紹介・ドイツ語について説明する。 [事前学習〕シラバスを事前に確認すること。(30分) [事後学習〕教科書、辞書の準備をすること。(30分) |
---|---|
第2回 | 1課 ドイツ語のつづり字と発音(1) アルファベット、単語の読み方の規則、母音のつづり字と発音を学習し、練習する。 [事前学習〕ドイツ語アルファベートと英語のアルファベットの違いを確認しておくこと。(30分) [事後学習〕母音のつづり字と単語の発音を繰り返し発音練習し、確実に覚えること。(30分) |
第3回 | ドイツ語のつづり字と発音(2) 単語の子音のつづり字と発音を学習する。簡単な挨拶表現、ドイツ語の数字を練習する。 [事前学習〕ロー文字で読める単語を発音練習してくること。(30分) [事後学習〕子音のつづり字の発音、挨拶表現、数字を繰り返し練習し、確実に覚えること。(30分) |
第4回 | 2課 動詞の変化[規則動詞・重要動詞] 動詞の形は主語の種類で決まる。主語になる代名詞、動詞の変化と辞書の引き方を学習する。 平叙文、疑問文の語順をマスターする。 [事前学習〕教科書の単語を発音練習してくること。(30分) [事後学習〕主語になる代名詞と動詞の変化と位置を確実に覚えること。(30分) |
第5回 | 文法練習 テキスト講読: Marc kommt aus Frankreich.(発音練習、訳) [事前学習〕練習問題を予習してくる。テキストを音読練習して、辞書を引いて訳してくること。(30分) [事後学習〕テキストの重要表現を復習する。(30分) |
第6回 | 3課 名詞の種類 名詞には3タイプ [男性名詞、女性名詞、中性名詞]がある。名詞の複数形、冠詞の種類と形、 三人称の代名詞の使い方、名詞の辞書の引き方を学習する。否定文の作り方をマスターする。 [事前学習〕教科書の単語を発音練習してくること。(30分) [事後学習〕冠詞の形・名詞の複数形の変化を確実に覚えること。(30分) |
第7回 | 文法練習:名詞、冠詞、代名詞 テキスト講読: Hans und seine Freundin haben Urlaub.(発音練習、訳) [事前学習〕練習問題を予習してくる。テキストを音読練習して、辞書を引いて訳してくること。(30分) [事後学習〕テキストの重要表現を復習する(30分)。 |
第8回 | 4課 名詞の格 文中での役割を表す名詞の格について解説する。冠詞類の格変化、否定冠詞を使った否定文の作り方をマスターする。 [事前学習〕冠詞の形・名詞の複数形を復習しておくこと。(30分) [事後学習〕名詞の格について復習する。動詞の辞書の引き方をマスターする。(30分) |
第9回 | 文法練習:名詞と冠詞の変化の練習 [事前学習〕教科書の単語を発音練習してくる。練習問題を予習してくること。(30分) [事後学習〕定冠詞、不定冠詞の変化を確実に覚えること。(30分) |
第10回 | テキスト講読: Kennst du diese Automarken?(発音練習、訳) [事前学習〕テキストを音読練習して、辞書を引いて訳してくること。(30分) [事後学習〕テキストの重要表現を復習する。(30分) |
第11回 | 5課 動詞の変化〔不規則変化〕語幹の母音が変化する動詞の変化、命令文の作り方、代名詞の変化について学習する。 [事前学習〕規則動詞の人称変化を復習する。(30分) [事後学習〕不規則動詞と代名詞の変化を確実に覚えること。(30分) |
第12回 | 文法練習:動詞の変化、代名詞の変化の練習 [事前学習〕練習問題を辞書を引いて予習してくること。(30分) [事後学習〕出来なかった問題を復習する(30分)。 |
第13回 | テキスト講読:Es gibt etwa 300 Brotsorten.(発音練習、訳) [事前学習〕練習問題を予習してくる。テキストを音読練習して、辞書を引いて訳してくること。(60分) [事後学習〕テキストの重要表現を復習する。(30分) |
第14回 | 要点のまとめ・練習プリント [事前学習〕練習問題を辞書を引いて予習してくること。(60分) [事後学習〕出来なかった問題を復習する。(30分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 [事前学習〕第2回~第14回の内容を復習すること。(60分) [事後学習〕学修した内容を整理する。(30分) |
その他
教科書 |
森田悟 『Aktuelles aus Deutschland』 朝日出版社 2017年 第1版
|
---|---|
参考書 |
『独検5級合格テクニック』 同学社
独和辞書必携
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験、70%。授業時の課題と発表、30%。なお、ドイツ語検定試験合格した場合には考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合は、単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中に理解出来ないところがあった場合、授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:10 ~ 12:40
|
学生への メッセージ |
授業には教科書、辞書を必ず持参すること!ドイツやドイツ語への興味とやる気と努力があれば、誰でもドイツ語は身につきます。チャレンジしてみませんか。 |