2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 源 邦彦 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P51F |
クラス | ζ4 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 基礎文法力、基礎語彙力を基盤に、一部理解できない単語や表現が含まれていたとしても、大意を推測できるようになる。以前と比べ速読力が改善され、速読のノウハウを用いて英文を読めるようになる。将来の目標に応じた、学習目標・方法を設定し、主体的に英語学習に取り組むことができるようになる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
予習してきたVocabulary Upgradeの問題の答え合わせと発音 ⇒ Listening UpgradeとTOEIC Exerciseを一緒にやりながら、答え合わせ、重要事項の解説、発音というサイクルを繰り返す。授業用言語は日本語。 |
履修条件 | 受講者は7月9日(火)に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 予習:ウェブ上でシラバスの内容を読んでおいてく(15分) 授業:オリエンテーション、授業計画・方針、速読の手順 復習:教科書全体を眺めておいてく(15分) |
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第2回 | 予習(30分):Unit 1 Transportation and Informationの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 1 Transportation and Information 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第3回 | 予習(30分):Unit 2 Instructions and Explanationsの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 2 Instructions and Explanations 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第4回 | 予習(30分):Unit 3 Eating and Drinkingの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 3 Eating and Drinking 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第5回 | 予習(30分):Unit 4 Business Sceneの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 4 Business Scene 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第6回 | 予習(30分):Unit 5 Communicationの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 5 Communication 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第7回 | 予習(30分):Unit 6 Socializingの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 6 Socializing 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第8回 | 予習(30分):Unit 7 Invitationの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 7 Invitation 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第9回 | 予習(30分):Unit 8 Medical Treatment and Insuranceの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 8 Medical Treatment and Insurance 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第10回 | 予習(30分):Unit 9 Culture and Entertainmentの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 9 Culture and Entertainment 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第11回 | 予習(30分):Unit 10 Shoppingの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 10 Shopping 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第12回 | 予習(30分):Unit 11 Sports and Exerciseの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 11 Sports and Exercise 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第13回 | 予習(30分):Unit 12 Trouble and Claimsの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 12 Trouble and Claims 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第14回 | 予習(30分):Unit 13 Extra Test 1の: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:Unit 13 Extra Test 1 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第15回 | 理解度確認試験と解説 |
その他
教科書 |
『TOEIC L&R TESTへのファーストステップ-改定新版-』 成美堂
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映される。 総合評価100点中60点で合格、内訳は以下のようになる: 授業参加25% 小テスト30% TOEIC L&R IP20% 理解度確認試験25% |
質問への対応 | 授業の終了後クラスにてあるいはオフィスアワーに5号館講師控え室にて |
研究室又は 連絡先 |
5号館講師控え室 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 08:30 ~ 08:50
金曜 船橋 08:30 ~ 08:50
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学生への メッセージ |
一緒に、いい授業にしていきましょう。 |