2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 源 邦彦 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P51L |
クラス | ζ4 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 基礎文法力、基礎語彙力を基盤に、一部理解できない単語や表現が含まれていたとしても、大意を推測できるようになる。以前と比べ速読力が改善され、速読のノウハウを用いて英文を読めるようになる。将来の目標に応じた、学習目標・方法を設定し、主体的に英語学習に取り組むことができるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
予習してきたVocabularyとWord Pairsの問題の答え合わせと発音 ⇒ Listening、Reading問題等を一緒にやりながら、答え合わせ、重要事項の解説、発音というサイクルを繰り返す。授業用言語は日本語。 |
履修条件 | 受講者は12月18日(水)に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 予習(30分):Unit 1 Transportation and Informationの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:1 Arts & Amusement 復習:授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。(45分) |
---|---|
第2回 | 予習(30分):2 Lunch & Partiesの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:2 Lunch & Parties 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第3回 | 予習(30分):3 Medicine & Healthの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:3 Medicine & Health 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第4回 | 予習(30分):4 Traffic & Travelの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:4 Traffic & Travel 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第5回 | 予習(30分):5 Ordering & Shippingの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:5 Ordering & Shipping 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第6回 | 予習(30分):6 Factories & Productionの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:6 Factories & Production 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第7回 | 予習(30分):7 Research & Developmentの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:7 Research & Development 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第8回 | 予習(30分):8 Computers & Technologyの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:8 Computers & Technology 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第9回 | 予習(30分):9 Employment & Promotionsの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:9 Employment & Promotions 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第10回 | 予習(30分):10 Advertisements & Personnelの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:10 Advertisements & Personnel 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第11回 | 予習(30分):11 Telephone & Messagesの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:11 Telephone & Messages 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第12回 | 予習(30分):12 Banking & Financeの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:12 Banking & Finance 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第13回 | 予習(30分):13 Office Work & Equipmentの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:13 Office Work & Equipment 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第14回 | 予習(30分):14 Housing & Propertiesの: ① Vocabulary Upgrade(次週の授業にで、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと)のほかに: ② TOEIC EXERCISE: Part 5~7まで問題を解く(10分以内を目標にタイムを測ること) ③ 理解できない単語の意味・発音を調べる(授業で、質問されたらすぐに(約3秒以内に)、発音でき、意味を答えられるようにしておくこと) *予習では辞書を用いてもよい ④ 意味のチャンク(かたまり)ごとにスラッシュマーク「/」を入れておくこと 授業:14 Housing & Properties 復習(45分):授業中に解いたリスニング問題の内容を、最初はスクリプトを読み(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)、リスニングだけで理解できるまで復習。リーディング問題については、辞書を用いずに内容が理解できるまで復習(速読を意識し、前から順に意味のかたまりを順に読み進めること)。重要事項について覚えるまで練習。 |
第15回 | 理解度確認試験と解説 |
その他
教科書 |
大須賀 直子 / 塚野 壽一 / 山本 厚子 / Robert VanBenthuysen 『<2019年度新刊>TOEIC® L&R TESTへのニューアプローチ ―改訂版―』 成美堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映される。 総合評価100点中60点で合格、内訳は以下のようになる: 授業参加25% 小テスト30% TOEIC L&R IP20% 理解度確認試験25% |
質問への対応 | 授業の終了後クラスにてあるいはオフィスアワーに5号館講師控え室にて |
研究室又は 連絡先 |
5号館講師控え室 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 08:30 ~ 08:50
金曜 船橋 08:30 ~ 08:50
|
学生への メッセージ |
一緒に、いい授業にしていきましょう。 |