2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅰ
英語の「成り立ち」を理解しつつ、「科学技術」のあり方を探る。
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 丸 聡弘 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P51Q |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 科学及び工業技術に関する英語エッセイやフィクションに触れることで、「科学及び工業技術」のあり方を多角的に検討しながら、その方面に関する語彙・文法・読解力等が養える。 |
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授業形態及び 授業方法 |
本授業では、Issues That Matterをそのメイン・テクストとし、ごく一般的な科学及び工業技術に関する英語エッセイを読み進めていきます。その一方で、アメリカ作家のRay Bradbury(レイ・ブラッドベリ)の短篇集であるThe Illustrated Man(『刺青の男』)を本授業のサブ・テクストとし、そのなかの数篇に触れていきます。受講者らには、毎回の授業の前に、これらのテクストの指定範囲を読んできてもらいます。その上で、授業においては、質疑応答、ペア・ワーク、さらには、グループ・ワークなどの学修形態を通して、受講者間で、英語の「成り立ち」に関して「疑問に思ったこと&理解したこと」を共有してもらいます。必要に応じて、パワーポイントと板書を併用して講義を行います。 |
履修条件 | 受講するにあたり、基礎的な文法事項を身につけていることが望ましいです。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション(発音の仕方や辞書の引き方に関する説明) 《予習》シラバスを確認。また、授業に必要なものが揃っているかを確認。(20分) 《復習》発音の仕方や辞書の引き方を就寝前に確認すること。(40分) |
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第2回 | Unit 1 Goodbye, Maldives(さらば、モルディブ) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第3回 | Unit 1 Goodbye, Maldives(さらば、モルディブ) Ray Bradbury, "Prologue: The Illustrated Man"(プロローグ 刺青の男) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第4回 | Unit 2 Sustainable Communities(持続可能なコミュニティ) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第5回 | Unit 2 Sustainable Communities(持続可能なコミュニティ) Ray Bradbury, "Kaleidoscope"(万華鏡)第1回 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第6回 | Unit 3 Economic Inequality: the Growing Gap(経済的不平等 ―― 広がる格差) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第7回 | Unit 3 Economic Inequality: the Growing Gap(経済的不平等 ―― 広がる格差) Ray Bradbury, "Kaleidoscope"(万華鏡)第2回 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第8回 | Unit 4 Dilemmas for a Responsible Tourist(「責任ある観光客」のジレンマ) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第9回 | Unit 4 Dilemmas for a Responsible Tourist(「責任ある観光客」のジレンマ) Ray Bradbury, "The Other Foot"(形成逆転)第1回 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第10回 | Unit 5 Learning from Nature(自然からの学び) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第11回 | Unit 5 Learning from Nature(自然からの学び) Ray Bradbury, "The Other Foot"(形成逆転)第2回 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第12回 | Unit 6 We Can’t Live Without Water(水がなければ生きていけない) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第13回 | Unit 6 We Can’t Live Without Water(水がなければ生きていけない) Ray Bradbury, "The Other Foot"(形成逆転)第3回 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第14回 | Unit 7 Protecting World Heritage(世界遺産を守れ) 《予習》単語、文、段落、また文章の「成り立ち」に注意しつつ、指定範囲を読み、疑問点を整理しておくこと。(50分)《復習》その日の授業で身につけたことを整理・確認する。(10分) |
第15回 | 理解度確認試験・問題解説 《予習》試験準備として、これまでの授業内容を振り返っておくこと。(40分以上) 《復習》誤答してしまった問題を再検討すること。(20分) |
その他
教科書 |
David Peaty 『Issues That Matter』 金星堂 2018年
上記のテクストは事前に入手しておいてください。なお、サブ・テクストのRay BradburyのThe Illustrated Manの入手方法については、初回の授業で指示します。
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参考書 |
英語を学修していく中で、何かが必要だと感じたら、すぐに相談してください。
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成績評価の方法 及び基準 |
授業への貢献度(30%)+理解度確認試験(70%) 欠席回数が授業回数の1/3に及んだ場合、成績評価の対象外となります。遅刻については3回で欠席1回とします。 |
質問への対応 | 自分のためにも、他者のためにも、授業中に積極的に質問をしてください。オフィスアワーは下記の通りですが、授業日(月・火・木・金)の午後に質問に来てくれても構いません。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室は5号館3階の531です。連絡先は初回の授業でお知らせします。 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:10 ~ 13:10
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学生への メッセージ |
英語の能力を伸ばしていくための1つの方法として「辞書と仲良くなること」が挙げられます。仲良くなるに越したことはありません。なぜならば、辞書は、ある英単語の、ある英文の、ある段落の、それから、ある文章の「成り立ち」を考えるための手助けをしてくれるからです。紙の辞書でも、電子辞書でも構いません。いずれかを「必ず」持ってきてください。 |