2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡本 時子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q24G |
クラス | 機械工学 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ドイツ語の基礎を学びながら、初歩的なドイツ語を理解し運用できる能力を養う。必要な文法事項を理解し、辞書を用いて簡単な文章を読めるようにする。併せて、簡単な会話表現を学びながら、ドイツ語圏文化についての知識を深める。最終的にはドイツ語検定試験5級程度の語学力を目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回まず授業で扱う単語・熟語をチェックし、会話のパターンプラクティスを行う。文法項目を解説したのち該当する練習問題で知識を定着させ、さらに課によってはテキスト読解を試み、内容について質疑応答する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語初級IIを履修することが望ましい。また、ドイツ語文法Iの同時履修を推奨する。 初回授業に必ず出席すること。 |
授業計画
第1回 | 新学期の授業に関する諸注意・復習・ドイツ語圏に関するDVD鑑賞 <事前学習> 前期にやったことを教科書で確認しておく。疑問点があれば、質問できるようリストにしておく。(30分) <事前学習> DVDで見たものでドイツ語で言えるものを書き出してみる。(30分) |
---|---|
第2回 | Ich höre gern Musik. ドイツ語で自分の趣味について語る:名詞と動詞と副詞 <事前学習> 教科書p49の単語を調べておく。(30分) <事後学習> 授業でやったことを参考に、教科書p51のC2をやる。(30分) |
第3回 | ウィーンについて調べて、メールを読む:自主学習 <事前学習> オーストリアについて知っていることを整理しておく。(30分) <事後学習> 授業中に読んだp55のメールの中で、ウィーンに関するものを挙げて調べておく。(30分) |
第4回 | Kannst du mir helfen? 道を尋ねる:話法の助動詞を使った文をつくる <事前学習> 教科書p65の単語を調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p67の問題C1,2をやっておく。(30分) |
第5回 | Wo ist der Bahnhof? 場所を説明する:前置詞をつかいこなす <事前学習> 教科書p73の前置詞の意味を調べ、A2の問題をやってみる。(30分) <事後学習> 教科書p75の問題C1,2をやってみる。(30分) |
第6回 | 復習:独検5級過去問に挑戦 <事前学習> 前回配布した独検の過去問を自分でやってみる。(30分) <事後学習> 過去問で間違えたところを見直し、理解すべきこと、暗記すべきことを整理しておく。(30分) |
第7回 | Ich schenke ihm einen Pullover. 3格と4格の目的語をつかいこなす <事前学習> 教科書p57のA1の単語を調べておく。(30分) <事後学習> 教科書p58のB1とP59のC4の問題をやる。(30分) |
第8回 | ドイツのクリスマスについて調べる:自主学習およびDVD鑑賞 <事前学習> クリスマスについて思いつくことをリストにしておく。(30分) <事前学習> リストの中でドイツに関連するものを挙げ、さらに詳しく調べておく。(30分) |
第9回 | ドイツのクリスマスについての文章を読む:辞書の使い方を学ぶ <事前学習> 教科書p63のドイツ語の文章に目を通し、わからない単語を調べておく。(30分) <事後学習> 授業でやったp63の文章をもう一度読み、付随する問題をやる。(30分) |
第10回 | Frohe Weihnachten! ドイツ語でクリスマスカードを書いてみる <事前学習> 日本語でクリスマスカードを書き、どんなことを書いたらいいのか考えておく。(30分) <事後学習> 実際に知人・友人宛にドイツ語でクリスマスカードか年賀状を書いてみる。(30分) |
第11回 | Wann stehst du auf? 自分の日課についてドイツ語で説明する:分離動詞と頻度を示す副詞 <事前学習> 教科書p81の見ながら、数字の読み方を復習しておく。 <事後学習> 教科書p82のB2とp83のC3の問題をやる。(30分) |
第12回 | Was hast du gestern gemacht? 昨日したことについて語る(1)動詞の三基本形 <事前学習> 教科書p89を見て、季節の名前と月の名前を覚えておく。(30分) <事後学習> 教科書p91の問題C1,2をやる。(30分) |
第13回 | Wie war das Wetter gestern? 昨日したことについて語る(2)過去形と現在完了形 <事前学習> 教科書p92のD1の動詞の三基本形を調べておく。 <事後学習> 教科書p92のD2,p93のE1と2の練習問題をやっておく。(30分) |
第14回 | 平常試験およびその解説: 簡単なドイツ語を読んだり、話せたりすることができることを確認するため試験を実施する。 <事前学習> 後期にやった範囲全体を復習しておく。特に各課のWortschatz und Ausdrückeはよく目を通して、必要に応じて暗記しておく。(30分) <事後学習> 試験でわからなかった箇所を調べておく。(30分) <事後学習> |
第15回 | 復習:試験の内容を振り返ることで、重要な語彙や表現、文法事項が理解できているか再度確認する。 <事前学習> 1年間学んだことで、理解不足と思われることをリストアップする。(30分) <事後学習> リストの疑問点が解消されたかどうかチェックする。(30分) |
その他
教科書 |
新倉真矢子 他 『シュピッツェ!1』 朝日出版社 2018年
2学期から履修する学生は初回授業で受講が決定したら、2週目までに購入すること。
|
---|---|
参考書 |
恒吉吉隆 『独検対策 4級・3級問題集』 白水社 2015年
岡本順治 『解説がくわしいドイツ語入門』 白水社 2015年
公益財団法人ドイツ語学文学振興会 『独検過去問題集2018月分年版<5級・4級・3級>(CD付)』 郁文堂 2018年
授業中のスマートフォン、タブレット等携帯デバイスの辞書としての使用は認めない。
参考書については必要又は問い合わせがあれば適宜紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、小テストおよび課題(20%)、平常点(授業態度等;30%)による総合評価。なお、ドイツ語検定試験に合格した場合には考慮するので申し出ること。 半期5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業後の休み時間、あるいはオフィスアワーに対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室 連絡先は初回授業で伝える。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:30 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
授業は前回の授業の上に新しい内容を組み立てていきます。途中で欠席すると埋め合わせが大変ですので、なるべく欠席せずに毎回授業に参加して下さい。外国語を学ぶ意義は、新しい言語を学ぶことをきっかけに、言語とはなにかを考え、母国語を見直すことにもあります。積極的にことば全般について考えていきましょう。 |