2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | スポーツ健康科学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 髙橋 亮輔 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S12A |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1)健康と運動の関連について知識を深めることができる。 2)からだの理について説明をすることができる。 3)健康に関する情報が多く存在する中、正しい・必要な情報を得るための力がつく。 4)科学的根拠に基づいた知識を修得し、健康の維持増進をはかることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
(講義)パワーポイントと板書を併用し講義を行う。 |
履修条件 | スポーツⅠを修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス(全体テーマ・授業の進め方・成績評価の仕方等の説明) イントロダクション 現代社会における健康および体力について 【事前学習】健康とはどのような状態かについて、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 我が国の健康に関する背景について 【事前学習】健康に関する歴史的背景について報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第3回 | 栄養・生活習慣と健康 1)健康とと栄養について 【事前学習】健康と栄養の関連および栄養素について報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第4回 | 栄養・生活習慣と健康 2)健康と生活習慣病 【事前学習】生活習慣病の種類・病態および運動との関連について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第5回 | からだの理について 1)筋骨格系の構造と機能 【事前学習】骨・筋肉の構造およびその役割について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第6回 | からだの理について 2)心臓血管系と呼吸器系の機能と構造 【事前学習】心臓および呼吸器系の構造および機能と健康との関連について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第7回 | からだの理について 3)生体エネルギー機構・バイオメカニクス 【事前学習】筋を動かすためのエネルギーの種類と役割について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第8回 | トレーニングの種類と方法 1)レジスタンストレーニング 【事前学習】レジスタンストレーニングの種類および方法について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第9回 | トレーニングの種類と方法 2)有酸素トレーニング 【事前学習】有酸素トレーニングの種類と方法について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第10回 | 免疫について 免疫細胞の種類と働き 【事前学習】免疫細胞の種類と役割について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第11回 | 体力について 1)体力の要素 2)体力測定と評価 【事前学習】体力の種類と評価方法について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第12回 | 運動処方について 運動の種類・強度・頻度と健康 【事前学習】健康の維持増進に求められる運動の方法について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第13回 | スポーツ障害について 障害の種類と発生機序 【事前学習】スポーツ障害の種類、予防法および対処法について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第14回 | 年代別の健康と運動について 子ども・高齢者のからだの構造と機能 【事前学習】子どもから高齢者まで、健康と運動との関連について、報道・記事・専門書などで確認するとともに、持っている知識を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】本講義の内容は、他の講義回との関連する箇所が含まれているため、指摘したポイントを確認し理解を深めておくこと。(120分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 トレーニングの方法、免疫、体力の仕組み、健康の維持増進のための運動方法、スポーツ障害、各年代と運動について、記述・論述・計算問題を出題する。テスト終了後、模範解答を含めた解説を行う。 【事前学習】これまでの各講義で指摘した重要なポイントを整理し、解答できるように準備すること。(120分) 【事後学習】本講義により習得した知識をもとに健康の維持増進がはかれるようにすること。(120分) |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
原則、実施するテストにより評価を行う。 |
質問への対応 | オフィスアワー:月曜日・12時20分~13時20分・船橋校舎スポーツホール体育研究室C |
研究室又は 連絡先 |
スポーツホール:体育研究室C |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |
受講者多数の場合は抽選となる場合があります。 熱意のある学生の受講を望みます。 |