2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | スポーツ健康科学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 安住 文子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T33D |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 日常の利便性向上が進む一方で生活様式も大きく変化し、これに関連づけられたさまざまな健康問題が指摘されている。また、社会環境の変化(都市化、少子化、夏季高温化等)に伴う、安心安全なスポーツ活動の確保も重要な課題となっている。そこで本授業では、現代社会(身体活動機会や量の必然的な減少、不規則になりがちな生活習慣、心身へのストレス)をいかに生きるかについて考える。そして、生涯にわたり健全で豊かな生活を送るために、健康に関わる科学的な基礎を理解することができ、さらに、自らが積極的に健康やスポーツについて考えることで、適切な習慣形成につなげる力の習得を目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
PowerPointおよび配布資料と板書を併用した講義を行う。 |
履修条件 | 選択必修 スポーツⅠを修得していることが望ましい。 文化教養サブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 現代社会での健康や体力の意義 【事前学習】シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
---|---|
第2回 | 健康と体力 1)健康とは何か 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。健康とは何か自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第3回 | 健康と体力 2)現代の健康問題と政策 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。現代の健康問題について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第4回 | 健康と体力 3)体力について 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。体力とは何か自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第5回 | 健康と体力 4)健康に関連した体力トレーニング 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。体力の分類とトレーニングについて自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第6回 | 健康と体力 5)トレーニングの方法と進め方 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。トレーニングの原理・原則について確認しておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第7回 | 健康と運動 1)身体の構造・機能と運動 2)生体の防御機構と運動 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。防衛体力について確認しておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第8回 | ストレスと健康 1)ストレスと環境 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。ストレスとは何か自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第9回 | ストレスと健康 2)ストレスと心身症 3)ストレスの測定と評価 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。ストレスの種類、ストレスを感じるメカニズムについて確認しておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第10回 | ストレスと健康 4)ストレスの対処法 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。ストレスコーピングについて確認しておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第11回 | 健康生活の実現に向けて 1)健康と栄養 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。バランスの良い食事について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第12回 | 健康生活の実現に向けて 2)健康と運動・休養 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。健康や体力の維持・増進のための運動と休養について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第13回 | 健康生活の実現に向けて 3)安全なスポーツ活動 【事前学習】配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。健康や体力の維持・増進のための安全なスポーツ活動について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。熱中症について資料収集しておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第14回 | 授業の整理 討論など 【事前学習】これまでの配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。生涯にわたる健康の実現に向けて、個人レベルにおける必要な取り組みについて自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
第15回 | まとめ、理解度の確認 【事前学習】これまでの配布資料の内容を確認し、不明点を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容の整理。(120分) |
その他
教科書 |
授業資料を作成・配布し、その資料によって授業を進める。
|
---|---|
参考書 |
授業資料によって参考文献等を紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業内テストによる評価(70%) 授業内レポート、授業態度、提出課題による評価(30%) |
質問への対応 | 授業後教室、またはスポーツホール体育研究室で対応 |
研究室又は 連絡先 |
スポーツホール 体育研究室B |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 17:00
|
学生への メッセージ |
受講者多数の場合は抽選とする。 ※初回授業において授業の方法・進行等の説明および受講者確定を行うため、必ず出席すること。 |