2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | スポーツ健康科学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 沖 和磨 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T34G |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 筋や脳を中心とした人体の生理機能の基本を理解することで自らの身体に興味を持ち、そ れらを普段の生活やトレーニング等に応用することで、健康で質の高い生活を送ることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業は、教員が学生に多くの問いかけを行い、学生が積極的に授業に参加することで学 習内容の理解を深められるよう展開される。また、パワーポイントにて具体的なデータや人体の図表を多く用いて授業を行う。 |
履修条件 | 選択必修 スポーツⅠを修得していることが望ましい。 文化教養サブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 身体構造と生理機能を理解するためには 【事前学習(120分)】スポーツと健康について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
---|---|
第2回 | 健康と病気1 健康とは?生活習慣病とは? 【事前学習(120分)】健康と生活習慣病について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第3回 | 健康と病気2 アルコールや薬物、タバコが人体に及ぼす影響・食中毒のメカニズム 【事前学習(120分)】アルコールや薬物、タバコが人体に及ぼす影響について、また食中毒について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第4回 | 健康と病気3 免疫とは? 【事前学習(120分)】免疫について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第5回 | スポーツと栄養1 栄養素の基礎的知識の理解 【事前学習(120分)】栄養素について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第6回 | スポーツと栄養2 栄養素の応用的知識の理解 【事前学習(120分)】トレーニングと栄養について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第7回 | 神経の生理機能1 脳の構造 【事前学習(120分)】脳について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第8回 | 神経の生理機能2 脳の高次機能と活動 【事前学習(120分)】脳と記憶、脳に関連した疾患について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第9回 | 筋の生理機能1 骨格筋の構造 【事前学習(120分)】筋について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第10回 | 筋の生理機能2 筋収縮のメカニズム 【事前学習(120分)】筋収縮について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第11回 | 筋の生理機能3 筋線維のタイプと運動の特徴 【事前学習(120分)】様々なスポーツ種目とその種目を行う選手の身体的特徴について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第12回 | 筋の生理機能4 筋のエネルギー供給機構、筋肥大のメカニズム 【事前学習(120分)】筋のエネルギーおよび筋肥大について自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第13回 | トレーニングの種類と効果 レジスタンストレーニング、有酸素トレーニング、神経系トレーニング 【事前学習(120分)】トレーニングについて自分なりに把握しておくこと。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第14回 | 総復習 【事前学習(120分)】これまでの授業内容を整理し、理解すること。 【事後学習(120分)】授業における不明な点や疑問点をまとめ、それらを解決すること。 |
第15回 | まとめ 【事前学習(120分)】これまでの授業内容を整理・理解し、それらの知識から健康かつ質の高い生活を送るために重要なことを発展的に考えること。 【事後学習(120分)】これまでの授業内容を整理し、実生活に生かせる事項をまとめること。 |
その他
教科書 |
授業資料を作成、配布し、その資料によって授業を進める
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業内テストによる評価 |
質問への対応 | 授業後教室、またはオフィスアワーに船橋校舎体育研究室Fで対応 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎スポーツホール 体育研究室F |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
受講者多数の場合は抽選とする。 |