2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 町田 純子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T61A |
クラス | 英語IA 再履修クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英文読解のための基本的な語彙力習得や、文構造を踏まえた文法知識の定着を図ることができます。更にセンスグループリーディングや、シャドウイングで直読直解し速読能力を養うことができます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教科書に沿って、文法解説と演習、読解練習と解説を板書やパワーポイントを使用して、ペアーワークやグループワーク中心に進みます。また、自宅学修でのシャドウイング練習や、EーLearninngによる単語や文法のブラッシュアップも取り入れます。(但し履修者数やレヴェルにより、若干の変更があります) |
履修条件 | 受講者は7月9日実施予定のTOEICL&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 事前学修 シラバス内容を確認の上授業に臨み、授業計画を確認する。初回講義前にテキストを購入してテストに備える。(30分) 授業内容 ガイダンス(E-Learningや授業の進め方や評価基準等の説明)Unit 1.フローチャートでアレルギー度診断A Flowchart to Diagnose。 事後学修 ガイダンスのおさらいをする。 E-Learning、シャドウイング練習をする。 (30分) |
---|---|
第2回 | 事前学修 Unit 1まずはクイズに挑戦How Much of These Questions; Can You Solve ?の問題を解いてみる。(30分) 授業内容 Unit 1 Adjective, Adverb等の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第3回 | 事前学修 Unit 2主語と述語動詞の語順は? Japanese vs. English (Subject & Predicate) (SV) (30分) 授業内容 Unit 2の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第4回 | 事前学修 Unit 3主語はどこ?(There Is/Are~) (30分) 授業内容 Unit 3の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第5回 | 事前学修 (Unit 4 右辺と左辺は等しい(主格補語)とは?Who Is This Man?(SVC) (30分) 授業内容 Unit 4の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第6回 | 事前学修 Unit 5 目的語とは何?(SVO) (30分) 授業内容 Unit 5の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第7回 | 事前学修 Unit 6 人が先かものが先か? (SVIOO) の問題を理解し、問題を解答できる。 授業内容 Unit 6 の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第8回 | 事前学修 Unit 7 二つの文を一つにする接着剤(Relative Pronoun) (30分) 授業内容 Unit 7の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第9回 | 事前学修 Unit1~Unit7までの復習をする。(30分) 授業内容 Unit1~Unit7までのシャドウイングできる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、指摘された箇所の文章を確認する。(30分) |
第10回 | 事前学修 Unit1~Unit7までの復習をする。(30分) 授業内容 Unit1~Unit7までの問題を理解し、問題を解答できる。試験と解説、まとめ 事後学修 E-Learning、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第11回 | 事前学修 Unit8主語と動詞の関係が二組?(SVOC) (30分) 授業内容 Unit8の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第12回 | 事前学修 Unit 9 過去から未来、点の時制の表現は?(Verb Tenses 1)(30分) 授業内容 Unit 9の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第13回 | 事前学修 Unit 10 時間の幅はどう表現する?(Verb Tenses 2)(30分) 授業内容 Unit 10の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第14回 | 事前学修 Unit 11. 流れを作るつなぎの言葉(Conjunction)(30分) 授業内容 Unit11の問題を理解し、問題を解答できる。 事後学修 E-Learning、シャドウイング練習、間違えた箇所の問題を解き直す。(30分) |
第15回 | 事前学修 Unit8~Unit11までの復習をする。(30分) 授業内容 Unit8~Unit11の試験と解説、学習内容のまとめ 事後学習 E-Learning、シャドウイング練習、前期授業の学習内容を確認する。(30分) |
その他
教科書 |
町田純子 八木茂那子 マイケル l. チャプレン 『OVERCOMING ”ENGLISH ALLERGY” Basic Sentence Patterns』 英語アレルギー解消のための5文型 南雲堂 2010年 第5版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
EーLearninng(20%)+テスト(20%)+中間テスト(20%)+期末テスト(20%)+TOEICL&R(20%)の総合評価 |
質問への対応 | 講義当日の授業前後に、教室にて対応させてください。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語はコミュニケーションのツールの一つです。EーLearningを活用しつつも、授業中も多いに英語の4スキルを活用して積極的に参加してください。 |