2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 河口 英治 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | W11I |
クラス | 8 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1年次の英語科目(英語IA,IB,IIA,IIB)で培った英語力に基づき、さらなる英語運用能力を発揮できる。またTOEICのスコア・アップができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
TOEIC L&R IPテストの問題形式にのっとったテキストを使い、リスニング、リーディングの問題を解いていくかたちで授業を進めていく。その際、テキストで扱われた文法事項、重要な単語、イディオムを系統だてて整理し、解説を加えることにより語彙力の増強をはかる。また数パラグラフからなる英文を正しく読解、及び聴解する能力を養っていく。 |
履修条件 | 選択必修である。 7月9日に実施予定のTOEIC L&R IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の内容、進め方、成績評価の方法の説明及びTOEIC L& R IPテストの出題形式と問題の説明 |
---|---|
第2回 | Unit 1 Eating Out 動詞 (1)(時制)の文法説明とリスニングの問題演習 【事前学習】テキスト2ページから5ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第3回 | Unit 1 Eating Out 動詞 (1)(時制)の文法説明とリーディングの問題演習 【事前学習】テキスト6ページから9ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第4回 | Unit 2 Travel 動詞 (2)(自動詞と他動詞)の文法説明とリスニングの問題演習 【事前学習】テキスト10ページから13ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第5回 | Unit 2 Travel 動詞(2) (自動詞と他動詞)の文法説明とリーディングの問題演習 【事前学習】テキスト14ページから17ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第6回 | Unit 3 Amusement 品詞 の文法説明とリスニングの問題演習 事前学習】テキスト18ページから21ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第7回 | Unit 3 Amusement 品詞 の文法説明とリーディングの問題演習 【事前学習】テキスト22ページから25ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】 授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第8回 | Unit 8 Daily Life 受動態の文法説明とリスニングの問題演習 【事前学習】テキスト58ページから61ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第9回 | Unit 8 Daily Life 受動態の文法説明とリーディングの問題演習 【事前学習】テキスト62ページから65ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】 授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第10回 | Unit 9 Office Work 代名詞の文法説明とリスニングの問題演習 【事前学習】テキスト66ページから69ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第11回 | Unit 9 Office Work 代名詞の文法説明とリーディングの問題演習 【事前学習】テキスト70ページから73ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第12回 | Unit10 Business 数量詞・比較の文法説明とリスニングの問題演習 事前学習】テキスト74ページから77ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第13回 | Unit10 Business 数量詞・比較の文法説明とリーディングの問題演習 (1) 【事前学習】テキスト78ページから79ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第14回 | Unit10 Business 数量詞の文法説明とリーディングの問題演習 (2) 【事前学習】テキスト80ページから81ページを読み、テキスト中の語彙、文法事項を参考書等で整理し理解しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業時に学習した語彙、文法事項を復習し、演習した問題を各自であらためて解き直しておくこと。 (30分) |
第15回 | 平常試験とその解説 |
その他
教科書 |
北尾泰幸、Brian Covert 他 『Step-up skills for the TOEIC Listening and Reading Test: Level 2』 朝日出版社 2017年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学期末授業時に実施の平常試験が40%、毎授業時に提出してもらう授業時のタスク、小テストなどからなる平常点が40%、7月9日に実施予定のTOEIC L&R IPテストのスコアが20%による総合評価。 原則として全授業回数の三分の一以上欠席した場合は、成績評価の対象外となるので留意するように。 |
質問への対応 | 授業終了後の休み時間及びオフィス・アワー(月曜日 10時40分~11時00分、タワースコラ6階 610室)で対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業時に指示する。 |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 10:40 ~ 11:00 タワースコラ6階610室。
|
学生への メッセージ |