2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)特別活動・総合的な学習の時間の指導法 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 若林 匡 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y26E |
クラス | 新課程への移行に伴う該当学生のみのクラス |
概要
学修到達目標 | 学校教育全体における「特別活動」の意義を理解し、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の三つの視点や「チームとしての学校」の視点を持つとともに、学年の違いによる活動の変化、各教科等との往還的な関連、地域住民や他校の教職員と連携した組織的な対応等の特別活動の特質を踏まえた指導に必要な知識や素養を身に付ける。 「総合的な学習(探究)の時間」については、各教科等で育まれる見方・考え方を総合的に活用して、広範な事象を多様な角度から俯瞰して捉え、実社会・実生活の課題を探究する学びを実現するために、指導計画の作成および具体的な指導の仕方、並びに学習活動の評価に関する知識・技能を身に付ける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
パワーポイントと板書を併用した一斉・講義形式の授業を原則として、課題解決のための演習(グループ討議・発表等)の場を適宜設定し授業を進める。 |
履修条件 | 教職課程の必修科目。 ・ 学習指導要領や教育課程編成に関する基礎的な知識の理解 ・ 初等、中等教育における「特別活動」及び「総合的な学習の時間」に関する経験知の整理 |
授業計画
第1回 | 学習指導要領における「特別活動」の目標及び主な内容の理解 【事前学習】「特別活動」に関する経験知について整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト第1章を読み、課題を明確にし授業の見通しをもつこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 教育課程における「特別活動」の位置付けと各教科等との関連の理解 【事前学習】テキスト第2章1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第3回 | 学級活動・ホームルーム活動の特質の理解 【事前学習】テキスト第3章1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第4回 | 児童会・生徒会活動、クラブ活動、学校行事の特質の理解 【事前学習】テキスト第3章2・3節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第5回 | 教育課程全体で取り組む「特別活動」の指導の在り方の理解 【事前学習】テキスト第2章2節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第6回 | 「特別活動」における取組の評価・改善活動の重要性の理解 【事前学習】テキスト第4章2節を読み、確認事項を整理しておくこと。(12分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第7回 | 合意形成に向けた話合い活動、意思決定につながる指導及び集団活動の意義や指導の在り方の理解 【事前学習】テキスト第4章1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第8回 | 「特別活動」における家庭・地域住民や関係機関との連携の在り方の理解 【事前学習】テキスト第3章2・3節及び第4章を読み、確認事項を整理しておくこと。 (120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第9回 | 「総合的な学習(探究)の時間」の意義と教育課程において果たす役割について、教科を越えて必要となる資質・能力の育成の視点からの理解 【事前学習】「総合的な学習(探究)の時間」に関する経験知について整理しておくこと。 (120分) 【事後学習】テキスト第1章を読み、課題を明確にし授業の見通しをもつこと。(120分) |
第10回 | 学習指導要領における「総合的な学習(探究)の時間」の目標並びに各学校において目標及び内容を定める際の考え方や留意点の理解 【事前学習】テキスト第2・3章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第11回 | 各教科等との関連性を図りながら「総合的な学習(探究)の時間」の年間指導計画を作成することの重要性と、その具体的な事例の理解 【事前学習】テキスト第4・5章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第12回 | 主体的・対話的で深い学びを実現するような、「総合的な学習(探究)の時間」の単元計画を作成することの重要性とその具体的な事例の理解 【事前学習】テキスト第6・7章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第13回 | 探究的な学習の過程及びそれを実現するための具体的な手立ての理解 【事前学習】テキスト第9章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第14回 | 「総合的な学習(探究)の時間」における児童及び生徒の学習状況に関する評価の方法及びその留意点の理解 【事前指導】テキスト第8章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後指導】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第15回 | 授業のまとめ及び平常試験 【事前学習】テキスト及び補助資料を再読し、学修内容を再確認しておくこと。(120分) 【事後学習】授業を振り返り、自己の「特別活動」及び「総合的な学習(探究)の時間」にお ける指導力向上のための課題を明らかにしておくこと。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「特別活動編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「総合的な学習の時間編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「特別活動編」』
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「総合的な探究の時間編」』
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、レポート(30%)、授業参加態度(20%)を目安として総合的に評価する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
事務室で確認すること。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・ 授業の展開及び評価方法について確認するので、履修希望者は必ず初回授業に出席してく ださい。 ・ 原則として、遅刻や途中退席、授業中の態度、欠席授業数(1/3以上)には留意してく ださい。 |