2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)特別活動論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 若林 匡 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y35C |
クラス |
概要
学修到達目標 | 学校教育における「特別活動」の目的や意義を理解し、指導計画や指導方法、他教科等との関連や組織的な取り組み等についての基礎的な知識及び指導力を身に付け、「特別活動」実践のための資質・能力を向上させることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
パワーポイントと板書を併用した一斉・講義形式の授業を原則として、課題解決のための演習(グループ討議・発表等)の場を適宜設定し授業を進める。 |
履修条件 | ・ 学習指導要領や教育課程に関する基礎的な知識の習得 ・ 初等、中等教育における「特別活動」に関する経験知の整理 |
授業計画
第1回 | 学校教育における教育課程の構成についての理解 【事前学習】「特別活動」に関する経験知を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】補助資料の再確認及びs授業の進め方を確認しておくこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 「特別活動」の実際 【事前学習】学校教育における「特別活動」実践の経験知を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】補助資料を再確認し、受講の目標を設定しておくこと。(120分) |
第3回 | 学習指導要領と教育課程 【事前学習】テキスト第1章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第4回 | 学習指導要領における「特別活動」の変遷 【事前学習】補助資料を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後指導】補助資料における疑問点を可決し、理解を深めておくこと。(120分) |
第5回 | 「特別活動」の目標と教育的意義 【事前学習】テキスト第2章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第6回 | 教育課程における「特別活動」の位置付け 【事前学習】テキスト第2章2節及び第4章2節を読み、確認事項を整理しておくこと。 (120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第7回 | 「特別活動」の学習モデル 【事前学習】テキスト第4章1節から3節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキスト及び補助資料における疑問点を解決し、理解を深めておくこと。 (120分) |
第8回 | 教育課程における「特別活動」の教育的役割の確認(中間課題) 【事前指導】「特別活動」の教育的な役割について考えを整理しておくこと。(120分) 【事後学習】中間課題を振り返り、学習の進め方を再確認しておくこと。(120分) |
第9回 | 各活動・学校行事の実際①「学級活動・ホームルーム活動(1)」 【事前学習】テキスト第3章1節を読み確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキストの疑問点及び演習課題を解決し、理解を深めておくこと。(120分) |
第10回 | 各活動・学校行事の実際②「学級活動・ホームルーム活動(2)(3)」 【事前学習】テキスト第3章1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキストの疑問点及び演習課題を解決し、理解を深めておくこと。(120分) |
第11回 | 各活動・学校行事の実際③「児童会・生徒会活動」 【事前学習】テキスト第3章2節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキストの疑問点及び演習課題を解決し、理解を深めておくこと。(120分) |
第12回 | 各活動・学校行事の実際④「クラブ活動(部活動)」 【事前学習】補助資料を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】補助資料の疑問点及び演習課題を解決し、理解を深めておくこと。(120分) |
第13回 | 各活動・学校行事の実際⑤「学校行事」 【事前学習】テキスト第3章3節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキストの疑問点及び演習課題を解決し、理解を深めておくこと。(120分) |
第14回 | 「特別活動」の指導計画及び評価 【事前学習】テキスト第4章5節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【事後学習】テキストの疑問点及び演習課題を解決し、理解を深めておくこと。(120分) |
第15回 | 学校教育における「特別活動」の役割及び平常試験 【事前学習】テキスト第4章4節を読み、「特別活動」の実践の在り方について考えを整理し ておくこと。(120分) 【事後学習】授業を振り返り、自己の「特別活動」に関する指導力向上のための課題を明らか にしておくこと。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「特別活動編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「特別活動編」』
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、レポート(30%)、授業参加態度(20%)を目安として総合的に評価する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
事務室で確認すること。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・ 初回授業で5、6限の人数調整及び授業の展開、評価方法について確認するので、履修希 望者は必ず出席してください。 ・ 原則として、遅刻や途中退席、授業中の態度、欠席授業数(1/3以上)には留意してく ださい。 |