2019年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教)教育の社会学
教育をめぐる調査資料や言説をデータや根拠に基づいて分析する
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y64B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 学校教育で学ぶということは、どのような意味を持ち、どのような機能を持っているのかを理解し、教育という営みを見つめ直すことを目的とする。そのさい、以下の到達目標を設定する。 ・各種調査や数値を読み解き、根拠に基づいて教育の事象を議論し、分析できるようになる。 ・教師や学校を取り巻く現代的な課題を、社会の関わりやシステムのなかで理解し、受講者自身の教師像・教育観を深める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は、講義を主とするが、小レポートの作成や、授業内での活動・意見交換等のグループワークも設ける予定であるため、積極的に参加することを望む。 |
履修条件 | ・教職課程の選択必修科目。 ・現代教職論を修得していることが望ましい。 ・教職に就く意欲と教育問題に対する関心を持っていること。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、教育の社会学とは何か? 【事前学習】シラバスを事前に確認して参加すること(30分)。 【事後学習】第2回以降の授業に備え、配布資料を読み、課題に取り組んでおくこと(210分)。 |
---|---|
第2回 | 教育に関するデータ資料を読む(1)数値で見る教育事象 【事前学習】配布資料をもとに、教育事象について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、データからわかることをまとめてくること。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第3回 | 教育に関するデータ資料を読む(2)教育に関するデータを読み解く 【事前学習】配布資料をもとに、教育事象について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、考察してくること。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第4回 | 調査と分析(1)社会調査の歴史と調査 【事前学習】社会調査について調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、社会調査の歴史や種類について理解しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第5回 | 調査と分析(2)社会調査と仮説の設定 【事前学習】社会調査について調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、社会調査と仮説の設定について理解しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第6回 | 調査と分析(3)量的調査の特徴と質的調査の特徴 【事前学習】配布資料などをもとに、調査の方法について考えてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、調査の方法と特徴について理解しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第7回 | 学校教育制度の特徴と機能(1)学校とはどういう場所か、学校で学ぶとはどういうことを意味するか? 【事前学習】学校とはどんな場所かを考えてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、調査の方法と特徴について理解しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第8回 | 学校教育制度の特徴と機能(2)学校の機能 【事前学習】学校の機能とは何かを考えてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、学校の機能について理解しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第9回 | 学校教育制度の特徴と機能(3)学校は社会の平等化を進めるか 【事前学習】学校は社会の平等化をすすめるかを考えてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、学校は社会の平等化を進めるかどうかについて考えてくること。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第10回 | 学校教育制度の特徴と機能(4)能力主義と学歴社会 【事前学習】能力主義や学歴社会について考えてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、能力主義や学歴社会について理解しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第11回 | 学校教育制度の特徴と機能(5)学校と再生産理論 【事前学習】再生産理論について調べたり考えたりしてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、学校と再生産理論について理解しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第12回 | 教育問題(1)学校教育と貧困、階層問題 ペアレントクラシー、格差 【事前学習】学校教育と貧困・階層問題・格差について調べたり考えたりしてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、貧困・階層問題・格差について考察しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第13回 | 教育問題(2)格差是正のための学校改革 格差を是正するための方策 【事前学習】格差はいかにして是正できるかについて調べたり考えたりしてくること。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、格差是正の方策について考察しておくこと。また、授業後、図書館に足を運び、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、考察を深めること(150分)。 |
第14回 | これまでのまとめ 【事前学習】これまでの学習内容を復習しておくこと(120分)。 【事後学習】理解不足のものはよく復習しておくこと(120分) |
第15回 | 理解度確認試験及び解説 【事前学習】これまでの学習内容を復習しておくこと(120分)。 【事後学習】理解度確認試験で理解不足だったものはよく復習しておくこと(120分) |
その他
教科書 |
授業では毎回ハンドアウトを配布する。
|
---|---|
参考書 |
授業内で指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業への取り組み/リフレクション・ペーパー(30%)、小レポートなどの課題(20%)、最終試験(50%)で総合的に評価する。やむをえない事情により欠席する場合は、欠席届を必ず提出すること。欠席が3分の1以上の場合は、単位は原則として認めない。 |
質問への対応 | オフィスアワーあるいはメールにて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業内で指示する。 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 13:30 ~ 15:00 5号館525A研究室
土曜 駿河台 12:20 ~ 13:00 教職課程室(S605)(前期のみ)
|
学生への メッセージ |
・受講者のニーズや学習状況に応じてシラバスは変更することがある。 ・学んでいる人の権利を保障するため、私語およびその他の迷惑行為は禁止する。 ・事前・事後学習において、図書館の資料を活用して、学習に努めること。 |