2019年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N22L |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 高校で身につけた文法を活用しながら、英文の読書量を増やすことで、高校のときより自由に英文が読めるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
出欠確認をして宿題をチェックしたあと、単語テストを行います。それからリーディング演習に入ります。英文を読むときの基本は左から右に読んでいくことです。大雑把に意味をとらえたうえで、構文の取り方、関係代名詞や時制の問題点、単語の意味のどれを選ぶかといった文法ポイントをおさえていきます。 |
履修条件 | 12月18日に実施予定の TOEIC L&R IP テストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | Unit 6 ―― I Want In 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(True/ False Questions, Check)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
---|---|
第2回 | Unit 7 ―― Where Is Everybody? 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所(Previewing Activities B, Expressions)の英文を訳し、指定された問題をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第3回 | Unit 7 ―― Where Is Everybody? 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(True/ False Questions, Check)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第4回 | Unit 8 ―― You Inspire People 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(Previewing Activities B, Expressions)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第5回 | Unit 8 ―― You Inspire People 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(True/ False Questions, Check)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第6回 | Unit 9 ―― He Doesn't Belong Here 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(Previewing Activities B, Expressions)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第7回 | Unit 9 ―― He Doesn't Belong Here 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(True/ False Questions, Check)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第8回 | Unit 9 ―― He Doesn't Belong Here 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第9回 | Unit 10 ―― So Be It 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(Previewing Activities B, Expressions)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第10回 | Unit 10 ―― So Be It 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(True/ False Questions, Check)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第11回 | Unit 11 ―― It's a Win-Win for Both of Us 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(Previewing Activities B, Expressions)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第12回 | Unit 11 ―― It's a Win-Win for Both of Us 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(True/ False Questions, Check)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第13回 | Unit 12 ―― Thanks for Telling Me 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(Previewing Activities B, Expressions)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第14回 | Unit 12 ―― Thanks for Telling Me 指定箇所までの英文を訳して、問題を解いておいてください。TOEIC L&R の問題演習と解説。 【事前学習】単語テストの勉強をする。指定された箇所の英文を訳し、指定された問題(True/ False Questions, Check)をやる(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】平常試験のための勉強をする(60分) |
その他
教科書 |
角山照彦他 『『グリー』で学ぶコミュニケーション英語1』 松柏社 2018年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業の普段点40%、TOEIC L&R IP テストのスコア20%、平常試験40%で計算します。詳細については授業中に説明します。出席重視で、授業を1/3欠席した場合は単位が出ません。小テストは中間点を発表します。 |
質問への対応 | 質問があるときは、授業後に教室で訊いて下さい。教室で連絡先を伝えますので、そちらに連絡してくれても大丈夫です。 |
研究室又は 連絡先 |
授業内で説明する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |