2019年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 下村 美佳 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23B |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語の基礎学力として英文法全般を理解し、実践的な読解力と語彙力を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
テキストを用いて英文法の解説と読解の演習問題を行う。 また、TOEIC L&R IP受験前にはテストの構成、テスト形式、問題への対処の仕方などを説明する。 |
履修条件 | 受講者は7月9日に実施予定のTOEIC L&R IPを必ず受験すること。 |
授業計画
第1回 | 導入授業 授業の進め方、成績評価について説明し、 TOEIC L&R の問題形式などについても説明する。 |
---|---|
第2回 | Lesson 1: 文型(1) 文型について解説と演習を行い、文型に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第3回 | Lesson 2: 文型(2) 文型について解説と演習を行い、文型に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第4回 | Lesson 3: 名詞 名詞について解説と演習を行い、名詞に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第5回 | Lesson 4: 冠詞 冠詞について解説と演習を行い、冠詞に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第6回 | Lesson 5: 代名詞(1) 代名詞について解説と演習を行い、代名詞に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第7回 | Lesson 6: 代名詞(2) 代名詞について解説と演習を行い、代名詞に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第8回 | Lesson 7: 進行形 進行形について解説と演習を行い、進行形に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第9回 | Lesson 8: 完了形(1) 完了形について解説と演習を行い、完了形に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第10回 | Lesson 9: 完了形(2) 完了形について解説と演習を行い、完了形に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第11回 | Lesson 10: 助動詞(1) 助動詞について解説と演習を行い、助動詞に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第12回 | Lesson 11: 助動詞(2) 助動詞について解説と演習を行い、助動詞に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第13回 | Lesson 12: 態(1) 受動態について解説と演習を行い、受動態に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(時0.5間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第14回 | Lesson 13: 態(2) 受動態について解説と演習を行い、受動態に注意して4つの英文を和訳する。 予習:テキストの問題を解き、わからないところは質問できるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:授業での解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第15回 | 平常試験およびその解説 予習:今までの授業内容をしっかり復習し、質問に答えられるようにしておくこと(1.5時間)。 復習:解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
その他
教科書 |
福井慶一郎他 『Basic English Grammar with Short Readings(読むための基礎英文法)』 朝日出版社 2007年
必要に応じて適宜プリントを配布する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験60% 平常点(授業時の発言、授業態度など)20% TOEIC L&R IP 20% |
質問への対応 | わからない箇所があれば授業後に教室で受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
予習復習をしっかり行い授業に臨んでください。 |