2019年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 砂田 緑 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23N |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語の基礎学力が向上し、既習文法項目をより正確に流暢に使用することができる。自律した学習習慣を身につけ、目的に合った学習を進めることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
ペアやグループでの言語活動と、文法事項の説明等の講義を行う。 |
履修条件 | 12月18日に実施予定の TOEIC L&R IPを受験すること。 |
授業計画
第1回 | 事前学習 :シラバスの内容を確認したうえで授業に臨むこと。英語学習の目標を考えておく(60分) 授業 :ガイダンス、リスニング練習、自律的学習のためのワークシート 事後学習:ライティングの課題に取り組む(30分) |
---|---|
第2回 | 事前学習 :Unit 7の前半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 7WH疑問文、スピーキング練習 事後学習:Unit 7の復習(30分) |
第3回 | 事前学習 :Unit 7の後半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 7WH疑問文、リスニング練習 事後学習:Unit 7の復習、ライティングの課題に取り組む(30分) |
第4回 | 事前学習 :Unit 8の前半の内容を予習する(60分) 授業 :小テスト、Unit 8動名詞・不定詞、スピーキング練習 事後学習:Unit 8の復習(30分) |
第5回 | 事前学習 :Unit 8の後半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 8動名詞・不定詞、リスニング練習 事後学習:Unit 8の復習、ライティングの課題に取り組む(30分) |
第6回 | 事前学習 :Unit 9の前半の内容を予習する(60分) 授業 :小テスト、Unit 9未来形、スピーキング練習 事後学習:Unit 9の復習(30分) |
第7回 | 事前学習 :Unit 9の後半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 9未来形、リスニング練習 事後学習:Unit 9の復習、ライティングの課題に取り組む(30分) |
第8回 | 事前学習 :Unit 10の前半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 10比較級・最上級、スピーキング練習 事後学習:Unit 10の復習(30分) |
第9回 | 事前学習 :Unit 10の後半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 10比較級・最上級、リスニング練習 事後学習:Unit 10の復習、ライティングの課題に取り組む(30分) |
第10回 | 事前学習 :Unit 10小テストの準備(60分) 授業 :小テスト、TOEIC練習問題演習 事後学習:練習問題の復習(30分) |
第11回 | 事前学習 :Unit 11の前半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 11助動詞、リスニング練習 事後学習:Unit 11の復習、ライティングの課題に取り組む(30分) |
第12回 | 事前学習 :Unit 11の後半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 11助動詞、スピーキング練習 事後学習:Unit 11の復習(30分) |
第13回 | 事前学習 :Unit 12の前半の内容を予習する(60分) 授業 :小テスト、Unit 12現在完了形、スピーキング練習 事後学習:Unit 12の復習、ライティングの課題に取り組む(30分) |
第14回 | 事前学習 :Unit 12の後半の内容を予習する(60分) 授業 :Unit 12現在完了形、リスニング練習 事後学習:Unit 12の復習(30分) |
第15回 | 事前学習:Unit 7からUnit 12の内容を復習する(60分) 授業:平常授業とその解説 事後学習:後期の内容の総復習 |
その他
教科書 |
臼倉美里 『English Missions』 ミッション型 大学英語の総合演習 金星堂 2019年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト(20%)、課題(30%)、平常試験(30%)、TOEIC L&R IPのスコア(20%) レポート、課題のフィードバックは、提出の次の授業内に行う。 |
質問への対応 | 授業内に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、授業終了後または、次回の授業開始前に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
verde_290507@yahoo.co.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |