2019年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 松堂 啓子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N43L |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語ⅡAに引き続き、リスニングや英文作成の練習等を通して、基礎的なコミュニケーション力を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
テキストを使用して、練習問題の解答、解説を行います。十分理解が出来たら、ペアワーク、グループワークなどを通して実践力を強化していきます。 また、TOEIC受験に向けた練習も合わせて行います。なお、小テスト、理解度確認テスト等の解答、解説は授業内に行います。 |
履修条件 | 授業の性質上、単位取得には原則3分の2以上の出席が必要です。 12月18日に実施されるTOEICL&RIPを必ず受けてください。 |
授業計画
第1回 | Case 1 Pickpocket--Didn't the performer see anything? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
---|---|
第2回 | Case 2 Arsonist --Who is the liar? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第3回 | Case 3 Painting Heiste--Who has the painting? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第4回 | Case 4 Burglar--What can you see from there? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第5回 | Case 5 Pearl Thief--Where has the necklace gone? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第6回 | Case 6 Intruder--Whose knife is it? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第7回 | Case 7 Assaulter-- Isn't there any evidence? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第8回 | Case 8 Shooter--Where is the diamond? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第9回 | Case 9 Kidnapper-- Will it be front page news? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第10回 | Case 10 Drug Dealer--Where in Central Park is he? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第11回 | Case 11 Murderer--What do the letters mean? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第12回 | Case 12 Bandit--Who stle Christmas? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第13回 | Case 13 Stabber--Who ruined the special moment? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第14回 | Case 14 Cheater--Are you the Pirate? 事前学習:本単元のInitial Informationを熟読する。Listening Partを聴き、分かりにくい部分があれば質問できるように準備する。(30分) 事後学習:音声資料を活用し、繰り返し発音練習する。(30分) |
第15回 | 理解度確認試験、解説等。 テキストの理解が不十分であった箇所を中心に総復習。(1時間) |
その他
教科書 |
工藤多恵 『Crime Never Pays--Solve the Cases with Detective Kent』 センゲージラーニング 2018年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
試験60%、TOEIC試験20%、課題小テスト20%。 |
質問への対応 | 授業後対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |