2019年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 |
中国語入門Ⅰ
~基礎発音と文法を中心に~
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 郭 海燕 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N51C |
クラス | 短大建築・生活デザイン | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 中国語をゼロから学ぶ学生を対象とし、基礎発音の学習から始めるとともに、会話の基本的パターンを学習する。簡単な会話ができるようになることと、中国語検定試験準4級の資格を取得できるように目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
シラバスに沿って進めていくが、学生の学習状況により、進度を調整する場合もある。教科書各課の本文の発音指導や簡単なコミュニケーションを身につけることに重点を置く。 授業のやり方は、講師の一方的な説明だけでなく、受講者に積極的に授業に参加し、発音練習をしてもらったり、練習問題の解答を黒板に書いてもらったりする。講師は板書とテキストを併用して授業を進めていく。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせて中国語入門Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 中国語概説・授業のやり方・評価基準の説明 簡単なご挨拶の学習:你好!谢谢!再见!对不起。 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
---|---|
第2回 | 発音(1) 四声・七つの主母音 ・21の子音・子音と母音の組み合わせの練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第3回 | 発音(2) 複合母音・子音と複合母音の組み合わせの練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第4回 | 発音(3) 鼻母音・子音と鼻母音の組み合わせの練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第5回 | 発音(4) 綴り方・子音と母音の組み合わせの練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第6回 | ピンインの復習・簡単な挨拶 小テストとその解説 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第7回 | 数字いろいろ 0~99、三ケタ以上の数字の言い方 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第8回 | 第一課:您贵姓 ? 1.人称代名詞、2.名前の尋ね方と答え方、3.文末助詞「呢」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第9回 | 復習、小テストとその解説 練習用プリントを配布する。 復習の時間:復習30分・予習30分 |
第10回 | 第二課:你是日本人吗? 1.判断を表す動詞「是」の文、2.文末助詞「吗」、3.副詞「也」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第11回 | 第三課:这是什么? 1.指示代名詞、2.疑問詞疑問文、3.副詞「都」、4.「的」の用法 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第12回 | 第四課:你想买电脑吗? 1.動詞の文、2.所有を表す「有」、3.助動詞(1)「想」、4.文末助詞「吧」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第13回 | 第五課:你家有几口人? 1.助数詞(量詞)、2.「几」と「多少」、3.家族構成の尋ね方と答え方、4.家族の呼び方 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第14回 | 第六課:你最近忙吗? 1.形容詞の文、2.「不太~」と「太~了」、3.反復疑問文 次週の平常試験の範囲についてテキストを使用して確認する。復習30分・予習30分 |
第15回 | <平常試験とその解説>理解度確認のためのテストを実施し、本科目に関連する学習・教育達成目標及び具体的な能力が身についていることを確認する。復習30分・予習30分 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『新・ゼロから学ぶ中国語ー検定試験合格への道のり』 同学社 2016年 第初版版
|
---|---|
参考書 |
中検研究会 『中検 準4級 問題集(第79回~第81回)』 光生館 2018年 第2018版
なし
|
成績評価の方法 及び基準 |
定期試験成績70%と平常点30%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 毎回授業の最後の10分間ぐらいは、質問の時間にあてる。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:5号館4階541室(初修外国語研究室) |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:00 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
中国語検定の資格を取得すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 理工学部独自のe-learning教材は自学自習をサポートするので、ぜひ利用してください。 語学の楽しさを発見し、語学を学ぶことによって、言葉の背景にあるその国の文化や風俗習慣などを理解してほしい。 |