2019年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 |
中国語入門Ⅱ
~基礎発音と文法を中心に~
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 郭 海燕 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N51N |
クラス | 短大建築・生活デザイン | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 中国語入門Ⅰを引き続き、中国語の発音を復習しながら、文法解説を中心に系統的に入門段階でこれはと思う文法事項を学ぶ。この科目では基本的な構文を理解することができると共に、簡単な文章を読み、文章を読解する能力の基礎を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
シラバス沿って進めていくが、学生の学習状況により、進度を調整する場合もある。授業のやり方は、講師の一方的な説明だけでなく、受講者に積極的に授業に参加し、発音練習をしてもらったり、練習問題の解答を黒板に書いてもらったりする。講師は板書とテキストを併用して授業を進めていく。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、中国語入門Ⅰを履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業計画、検定試験についての説明、中国語入門Ⅰの内容の復習 母音・子音・四声の復習と中国語簡体字の練習(50文字) 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
---|---|
第2回 | 第七課:电影几点开始? 1.時刻の表現、2.指示代名詞、3.前置詞、4.連動文(1) 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第3回 | 第八課:今天星期几? 1.曜日の言い方、2.月、日の言い方、3.年齢の尋ね方と答え方、4.「了」の用法 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第4回 | 第九課:一共多少钱? 1. 「一点儿」と「有点儿」、2.選択疑問文「还是」、3.動詞のかさね型、4.金額の言い方 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第5回 | 第十課:大学里有书店。 1.存在を表す「有」と「在」、2.「的」の用法(2)、3.連動文(2) 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第6回 | 第十一課:我去过中国。 1.助動詞(1)、2.経験を表す「过」、3.「(是)~的」の文 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第7回 | 中間復習:100文字の練習と20文法事項の入れ替え復習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第8回 | 検定試験問題の練習(1):漢字50字、ご挨拶のリスニング50センテンス 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第9回 | 検定試験問題の練習(2):漢字70字、時間、金額、曜日のリスニング50センテンス 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第10回 | 第十二課:我在做作业呢。 1.現在進行形、2.時間量、3.比較の表現 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第11回 | 第十三課:我家离大学不太远。 1.前置詞(2)、2.「怎么」と「怎么样」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第12回 | 第十四課:我得打工。 1.助動詞(2)、2.二重目的語を持つ動詞の文 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第13回 | 第十五課:我们快放假了。 1.未来形:「快/要~了」、2.程度を表す助詞「得」の文 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第14回 | 一問一答を学習する。 次週の平常試験の範囲についてテキストを使用して確認し、重要な学習ポイントを明確にする上、単語リストを作成する。 復習30分・予習30分 |
第15回 | <平常試験とその解説>理解度確認のためのテストを実施し、本科目に関連する学習・教育達成目標及び具体的な能力が身についていることを確認する。復習30分・予習30分 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『新・ゼロから学ぶ中国語ー検定試験合格への道のり』 同学社 2016年 第初版版
|
---|---|
参考書 |
中検研究会 『中検 準4級 問題集(第79回~第81回)』 光生館 2018年 第2018版
授業中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
試験成績70%と平常点30%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 毎回授業の最後の10分間ぐらいは、質問の時間にあてる。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:5号館4階541室(初修外国語研究室) |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:00 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
中国語検定の資格を取得すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 理工学部独自のe-learning教材は自学自習をサポートするので、ぜひ利用してください。 語学の楽しさを発見し、語学を学ぶことによって、言葉の背景にあるその国の文化や風俗習慣などを理解してほしい。 |