2019年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | スポーツ健康科学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 服部 英恵 | 履修期 | 前期 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N53D N53P |
クラス | 短大全学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 私たちは誰しもが健康で活力に充ちた生活を望んでいる。健康な生活にとって,活発な身体 活動が不可欠の要因であることは言うまでもない。生活の中に積極的に運動を取り入れていくためには,運動と健康の関わりについて正しい知識を得るとともに,健康生活に対して自覚を持つことが大切である。この授業では,健康で活力に充ちた生活を送るために,スポーツや身体活動の関係にかかわる基礎的知識を獲得し,その理解を深めることで生涯にわたる身体活動の必要性を認識する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
PowerPointを使用した講義。資料を配付し,板書を交えて解説する。 |
履修条件 | 選択 |
授業計画
第1回 | ガイダンス スポーツと健康について基礎知識の確認と授業の進め方の説明 【事前学習(120分)】シラバスの内容を確認のうえ授業に臨むこと。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
---|---|
第2回 | 飲酒・喫煙・薬物・性感染症 自分たちのからだについて知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第3回 | 身体と運動・スポーツ 身体運動の意味と意義,スポーツについて考える 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第4回 | 身体運動と健康(1) 健康と体力について知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第5回 | 身体運動と健康(2) 現代社会の健康問題,とくに生活習慣病について知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第6回 | 身体運動と健康(3) 身体機能の加齢変化,発育発達について知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第7回 | 前半のまとめ これまで配付したプリントを用い,授業の整理をする 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第8回 | 平常試験1およびその解説 【事前学習(120分)】前回までの講義内容に目を通し,その内容をまとめておく。 【事後学習(120分)】授業内テストを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第9回 | 熱中症 暑くなる季節に備え,熱中症の予防や対処について知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第10回 | 運動器 骨と筋肉のつくりと仕組みについて知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第11回 | 運動のしくみ・トレーニングの基礎理論 運動時のエネルギー供給および筋力トレーニングの原理原則について知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第12回 | 健康を維持増進するための運動 トレーニングの基礎理論および有酸素運動について知る 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第13回 | 季節ごとの健康管理 「食べる,休む,身体を動かす」ことに着目し,健康管理について考える 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第14回 | 後半のまとめ これまで配付したプリントを用い,授業の整理をする 【事前学習(120分)】配付資料の該当箇所に目を通し,疑問点等をまとめておく。 【事後学習(120分)】講義で知り得たことを振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
第15回 | 平常試験2およびその解説および最終レポート提出 【事前学習(120分)】前回までの講義内容に目を通し,その内容をまとめておく。 【事後学習(120分)】授業内テストおよびこれまでの講義を振り返り,各自,内容をまとめ整理すること。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%),リアクションペーパーおよびレポート(50%)による総合評価 |
質問への対応 | 授業後教室,月曜日~金曜日船橋校舎スポーツホール内体育研究室H,体育事務室にて対応 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎スポーツホール内体育研究室H,体育事務室 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 16:30 ~ 18:00 船橋校舎スポーツホール内体育研究室H,体育事務室
|
学生への メッセージ |